拒食症で辛いのは


食べたいのに食べないメンタルと


食べれない私の葛藤でした。


結論からいうと、食べたいのです。



食べない私は



まだ食べないという強い意思があるのですが、


食べれない私は


食べないという選択肢はなく



食べれない状態なのです。食べたくとも食べれない。


これは食べない期間が長くて



低体重に陥り、体重増加が恐怖で食べれない。


そんな心理働いて、食べれない。



あるいは


食べる気力がない



食べれない期間が長すぎて、食べないことに慣れてしまい、食べれない。


などなど様々な状況が複雑に絡みあって


とにかく食べない、食べれないのです。



周りからしてみると



なんで食べないの?



になってしまうのですが、


これは経験しないとわからないメンタルですよね。


食べるようになるには、周りの理解と協力も必要なのです。



食べれ食べれ



ではなくて


食べれたの?よかったね!!



そう言葉かけがあれば、本当に心強いものなんです。


だから、今日もあまり食べる気がしなくても


一口でも、口にしてみませんか?



食べれるように


昨日より食べれるように一歩踏み出してみませんか?



次回、またお話しますね✨