晴れていたら夜22時頃、西空に上弦の月が綺麗にみえる。

6月22日の山羊座での満月🌕 は、梅雨に入ってるだろうから見えないだろうけど、晴れてたら夏至の翌日で地表温度が高いため、赤く見えることも。
 だからか、「ストロベリー🍓ムーン」とも呼ばれて、恋愛が成就しやすいとも言われる。

満月🌕は、人の心を狂わせるというが、
なんか落ち着かないなぁとかメンタル面でのざわつきもある。
仕方ない、だって人の身体の八割の水分が月の満ち欠けの引力に左右されるんだから。満月に出産が多いのも頷ける。

22日の山羊座満月は「社会性」の中で努力してきたことが実るタイミング。そして振り返り、新月に向けて要らないものや、感情は手放していく。
満月から新月は欠けていくので、ダイエットにも良い時期。新月に新たに目標を定め、満月に向けて実行していく。
これが「月の満ち欠け」に沿う動きとされている。

「 I loveyou」を「月が綺麗ですね」と訳せと生徒に指導したのは夏目漱石だが、
月がキレイ~って言っただけで、そんな勘違いされたらたまったもんじゃない。

月をキレイと眺め、草花を美しいと愛でられるほど回復したのは有難いこと✨

この週末、週休二日制を勝手に押し切った!

そんなんやったら、就活させへん!!と言われるのは承知。だって世の中週休二日制。週休三日制まで導入しようかって話もある。ブラック企業だと今居る所に繋がりたての頃よく言ってたせいか、今では施設長自ら「ここ、ブラック企業ですから」と新しい仲間に言ってるらしい(苦笑)
明日土曜日欠席怒られるだろうが、この件については譲れない。とことん話し合いたいと思っている。


 そして、貴重な週休二日、
何~もせず二日間寝たおしたふとん1
やる事は山のようにある。妹からの荷物📦開梱、来週以降平日で病院行ったり、役所行ったり、証明書取り寄せたり、どの休憩時間で行くかとかシミュレーションしたり、送付返信用封筒用意したり…


ぜ~んぶ棚上げ。
昔の私なら、to doリスト通りにやりこなしていただろう。で、疲れ果てていただろう。

どうせ私の性格ならやるの。
やり過ぎ注意位なの。
だったら、

ゆっくりやろう。 
気楽にやろう。
でもやろう。

休めるときに休んどかないとね、
もうオバチャン身体がもたないのよ、
週1休みじゃ凝視