久々に花を買った。スーパーの花屋が閉店間際で買うのを拒否られて、少しイラッとしてスーパーの花コーナーで購入。380円でこのアレンジメントは安いし、この季節でも2日に一度水切りして水を替えれば二週間は充分楽しめる。ネモフィラのブルーが初夏を感じさせてくれるスター

実家がお寺でいつも玄関や本堂に活け花があったから、独り暮らしを始めても花を飾ったり植物を育てたりする事が趣味と言えばそうなる。

これもスーパーの花屋で110円で購入したら何だか伸びた先から葉っぱ🌿が出て来てこんなアヴァンギャルドな形にあせる

大好きな羽衣ジャスミンは本当によく花を付けてくれた。花が終わり倍の大きさの鉢に植え替えて倍の長さの支柱にして新芽が出て来るのを待っている。

洗面台にも株分けしたアイビーを。週に一度は日光浴させてあげないと如何に強いアイビーちゃんでも🙅
花は両親の写真を飾っているコーナーに。

右のは前の花の残り。枯れるまでとことん水切り繰り返して活かしきる。今通ってる所で、年末切り花のアレンジメントされた花束を水切り毎日して一ヶ月持たせて、持ってきてくれた人に驚かれた事がある😲
だからか、ドライフラワーは好きではない。枯れた花(死んだ花)を飾ってるようで嫌なのだ…
このちょっとした仏壇コーナーには母が独り暮らしを始めたときに持たせてくれた観音様と御香。 京都の老舗松栄堂さんの「草奏」は白檀ベースの軽やか&爽やかな香り。そしてジャスミンの御香はなんとDAISOさんのもの。330円で20本入りだけど侮るなかれ、とても良い香りなのだびっくりマーク飛び出すハート
羽衣ジャスミンといい御香といい私はジャスミンの香りが好きラブラブ白濁する入浴剤もジャスミンの香り。
昔はカサブランカの香りが大好きだったけれど、今の私にはちょっと強すぎるな…ってか高くて買えない笑い泣き

ちなみにこの茶色い軸を取って飾らないと服に付いたら二度と取れないのでご注意をびっくりマーク花屋さんでは取って販売してるけど。そして下の服やリネンに使う香りのリセッシュもDAISOさんのもの。

これがまた穏やかで良い香りで私は毎晩枕カバーにシュッシュッとして横になると心地良く入眠できる照れこれも330円でマグノリア&ローズの香りラブラブ

最後にいつも携帯しているのが日本香堂の「香十」の「名私香」。


用途は名刺入れに入れて名刺の香り付けとして使うが、財布に入れておけば良い香りがするのでお金が喜ぶ=お金が増える(?!)というので使う人も居るという。
 五種類の香りがあるが私は「源氏の香り」。その名の通り光源氏の平安貴族の高貴&雅びな香りがするのが好き✨満員のバスや電車などの人の匂いに弱い私はさり気なく取り出してこの香りに助けられることが多い。

昔は香水も大好きで、日本の香水90%を卸している会社が同じビルに入ってて良く試供品を山ほどもらって付けてたけどこの御時世ではスメハラになるし、本当に香水の付け方は高度なテクニックを要する。外人の香水にむせ返りそうになるときも良くあるが、あの人達は体臭隠しの為ですから。ほぼ無臭で清潔な日本人には基本香水は要らないのですびっくりマークだからといって付けてるとスメハラになっちゃう位、微か~に付ける高度なテクニックが必要となる。
そんな訳で今夜は何の香りに癒されて眠ろうかなニコニコ

おやすみなさ~いふとん1