雨が近づいている。身体がダルい。

これでもマシになった。

9年前の離婚調停の時、低気圧が日本に近づいてくるだけで全身が電気が走るようにシビれて動けなかった。精神的苦痛Maxの時だったから、自律神経もボロボロ。毎日週間天気予報をチェックして空気清浄機をガンガン回してた。

そんな中、三鷹のマンション売却して荷物全部梱包して調停に備えるために学生時代ゆかりのあった京都に一時移り住んだ。その年は大型台風が関西に何度も直撃して鴨川決壊アラートが出るほどだった。当然気圧痛に苦しんでいた私にはまさに地獄だった。ゴーゴーという滝のように降る雨が本当に恐ろしかった…



昔は仕事休みの週末の朝が雨なら嬉しかった。雨音を聴きながらいつまでもベットでゴロゴロしてた。それが癒やしの時間だった。

42年間愛し続けている坂本龍一も雨を愛していた。最愛の娘の名前は美しい雨と書いて「 美雨」。闘病末期、「音楽はエネルギーの塊だから体力が無いと聴けない」と彼はYouTube で、ひたすら森や林の中で降り続く雨の動画を見続けていたという。


低気圧体調不良は三半規管からの頭痛や目眩が多いが私は倦怠感。ただひたすら身体が重くダルい。最近はこれに悩む人が多いらしく天気予報でも「気圧痛予報」が報じられたりもする。

地球にも自然にも引いては人間にも必要不可欠な雨。

また穏やかに雨音を楽しめるように身体が整いますように🙏