こんにちは❕

皮膚科で働くナース
めぐみです。

皮膚科っていうと
美容とセットになってるとこも多い

しかしっ

わたしの職場は
美容皮膚いっさいしません。
レーザーとか
ピーリングとかもなし。

病気の皮膚オンリー。

例えばニキビ。
よっぽど腫れてジュクジュクで
痛みが強いときは
中身ぬきだしたり
消毒したりします。

ご本人が
気にしないなら何もしません。

気にしないないら病院に来ないかニヒヒ

逆に
そのことに
悩んで悩んで寝れなくて
ご本人が病気と思うなら
治療方法があるときは
塗り薬とか飲み薬とか
でます。

『あーこれは美容の範囲』
となると、
そちらにいってくださーいってなります。

最近は
また患者さんが増えてきました。
タイミングによっては
2時間待ちゲッソリゲッソリ


自分も子どもがいるので
あの待ち時間つらい…つらすぎる…


そういうこともあって
仕事と別に
何か皮膚科に来る前に
普段の生活でできることないかな~
と思ったのがきっかけで
肌のアドバイザーになりました。

本当に手におえなくなったり
ちょっと疲れて薬の力借りたいな
と思うときに
皮膚科に行ってもらうといいのかなと
考えてます。


肌のことっていっても
皮膚だけじゃないんですよ~。

外3割、内7割❕

と言われていて体内の環境めっちゃ大事。


特に腸❕

腸が超いい感じ~口笛
っていうのが理想。