今日は待ちに待った


ナナコさんとゆうさんの
コラボ講座でした






ナナコさん、ゆうさん
講座大変お疲れさまでした





お二人の想いが
ギュッと詰まった


素敵な講座のひと時を
ありがとうございました








ご一緒してくださった皆さまも
どうもありがとうございました


ご一緒させて頂くことが出来て幸せです





オンラインヨガでお馴染みの
皆さまもたくさんいらっしゃり


ブログでお逢いしている方にも
お目にかかれて嬉しかったです






実は最後に感想とお祝いを
お伝えしたかったのですが




他にお話されたい方が
いらっしゃらないかなと


タイミングを見ているうちに
機会を逃してしまい失礼しましたm(_ _)m




直接お伝え出来なかったので
こちらのブログに書かせて頂きます







今日の講座を通じて
一番に感じたことは



お二人がお話されていることが



いつも感じていることの
答え合わせみたいだったこと




違った角度から
色んなやり方があるけれど


同じ感覚にたどり着くということ




お二人の辿ってこられた道のりや
伝えてくださるパワーが

素晴らしいなぁと思いながら




伝えたいことは
一緒だなあって



何だかホッとしました









ぐるぐる思考を卒業して
生きやすくなるための方法を


分かりやすく惜しみなく盛りだくさん
愛情たっぷりに伝えてくださったけれど




やっぱり大切なのは
日常ですぐに実践してみること




頭で分かったつもりになったことを
体験を通して実感すること



コツコツ諦めずに
何度も繰り返し続けていくこと





ナナコさんの片付けも
ゆうさんの心理学も


私がお伝えしたい
マインドフルネスや瞑想も



とにかく実践すること





まずはやってみて

自分にしっくりくる方法で
日常の中に取り入れることが

とっても大切だなって思います






お二人の講座ですごく
いいなって思ったこと



本当にたくさんあって
すぐにシェアしきれないので


また気づいたことが出てきたら
改めて書いてみますね



今日はさらっと書きます




お昼休憩やお話タイムを入れて
5時間たっぷりの贅沢なコラボ講座




お二人ともオリジナルの
スライドが本当に素敵で


眺めているだけで萌え♡





きめ細やかさとセンスに脱帽🙇‍♀



私はこういったセンスがないので^^;

スライドにチャレンジしつつ
トークやワークで楽しんで頂けたらいいなっと思います





前半はナナコさんが



HSPさん向けに
片付けの観点から

ぐるぐる思考を解消する方法を



オリジナルのネコちゃんの
可愛いイラスト入りのスライドを使って


ご紹介してくださいました






ナナコさんが講座で
ご紹介してくださった方法




・瞑想
・マインドフルネス
・自律訓練法(ボディスキャン)
・気持ちを言葉にする
・身体の感覚に意識を向ける
・自分を肯定する
・自分の身体に感謝する
・片付け
・掃除




ナナめぐ瞑想スタート講座では
こちらについて詳しく



マインドフルネス瞑想の観点から


具体的なテクニックのご紹介や
体験をして頂く予定です






最近お部屋を模様替えしたいなぁと
思っていたのですが


ナナコさんのお話を聞いて


また新しいイメージが膨らみました




瞑想と片付けを続けて起きた
変化についてもお話したいと思います









お昼休憩はサラダを作りました🥗


レタス&アボガド&トマト&むね肉&豆腐&竹輪&ツナサラダ







デザートは久しぶりのプリン&生クリームを半分
そして午後のお供にカフェラテを淹れました





お腹をほどよく満たして
午後はゆうさんの講座です




ブログの下書きを終えたら
ゆうさんが今日のことをブログに

書いてくださっていました











ぐるぐる思考を解消する方法を



心理学の観点から
様々な心理療法やテクニックなどを


シックなカフェスタイルのスライドで
ご紹介してくださいました




ゆうさんが実際に体験されて
効果的だったことを


惜しみなく優しく噛み砕いて
ご紹介してくださいました






お二人の素敵なスライドの写真
ところどころ撮らせて頂きました



ゆうさんから学んだ
ACT療法の6つのテクニックの一部も


マインドフルネス瞑想のワークを通じて
お伝えしながら体験して頂けたらいいなと

思っています




講座の途中では

皆さんと一緒に
食べる(飲む)マインドフルネス瞑想も






私はおやつの黒豆で



皆さんとマインドフルネスおやつ
とっても楽しかったです♪




ちょうど先日のブログに





そしてナナコさんとの
コラボ講座ということで






お部屋のビフォーアフター写真も
ご紹介してくださいました!



片付けにも繋がっていますね









ナナコさんとゆうさん


お二人がお話されること
重なるところがたくさんあり


それぞれの専門分野から
体験を通してお伝えしてくださったので


一日を通してすごく腑に落ちました





まずは出来そうなことから

毎日少しずつでも諦めずに
チャレンジしてみることが

やっぱり大切だなぁと思います





私も来月の講座に向けて
どんな風にお伝えしようかなぁと


準備中です





毎日朝活に参加しながら
瞑想記録や気づき日記をつけています





毎日コツコツ
諦めず少しずつ






ナナめぐの瞑想スタート講座



少しでも瞑想やマインドフルネスに
ご興味ある方がいらっしゃれば



ぜひぜひ受けて頂きたいです




具体的に日常で
実践していく方法やヒントを



心を込めてギュッと
お伝えさせて頂きます



どうぞよろしくお願いいたします








ゆうさん

今日は旦那さまとの一周年
おめでとうございます💐




ナナコさん

明日はお誕生日
おめでとうございます💐




とっても素敵なコンビでした





講座の後のお話タイムでは皆さんが
心を開いてお話を聴かせてくださって

とても温かい時間でした




素敵なご縁に感謝しています




皆さんがご自分らしく
生きられますように








ヨガにご参加くださっている
大好きな皆さんから

素敵な贈り物が届きました





ナナコさんとお揃いだそうです



とってもいい香りの
ピロースプレーと入浴剤


可愛いお手紙と癒しのアイテム



マインドフルネスに
香りを楽しませて頂きます





ゆうさんとお揃いだそうです




講座の後に届きました




優しく美しいお便りと共に



ファスティングの息抜きにと
身体に優しい素材の

繊細で美しい
お花屋さんのクッキー



マインドフルネスに
味わって頂きます






そして昨日は素敵な藤棚や
自然の清らかな風景の写真とともに

素敵なメッセージも届いて
とっても嬉しかったです




優しいお心遣いを
ありがとうございます





長くなりましたが
お読み頂きありがとうございました



明日はお休みしようかなと思います





それでは


素敵な週末を
お過ごしくださいね





講座とレッスンのご案内
 
 



ナナコさんとのコラボ講座


ナナめぐの

瞑想スタート講座🌈

○5月21日(金)10:00〜15:00

ご予約受付中です

 


詳細はこちらから ▽


ナナコさんが窓口になってくださっています




マインドフルネス瞑想をお伝えします



心からご参加をお待ちしています🌈









5月のグループレッスンの

ご予約も受付中です





RESERVA予約システムから予約する

 
 
※予約サイトからすぐに自動返信メールが届かない場合は、入力頂いたメールアドレスに間違いがないか、受信設定や迷惑メールフォルダをご確認頂き、megumiyoga2020@gmail.comまでご連絡をお願いします。




心からご参加をお待ちしています
 
 

 
【HSPのためのオンラインヨガ】
○グループレッスン(75分)
・1回券…1,500円 
定員6名さまの女性限定レッスン
瞑想のためのヨガ基本のヨガ新月のヨガ満月のヨガからお選び頂けます。ご希望の方はレッスン後15分程度のお話会にご参加頂けます。
○個人レッスン ご新規の方の受付はお休み中です
マンツーマン・オーダーメイドのあなたのためだけのヨガレッスンをお作りします。
予約サイトはこちら

RESERVA予約システムから予約する

HSPのためのオンラインヨガについて

♡お問合せ・メッセージはmegumiyoga2020@gmail.comまでお願いします