めぐみです(^.^)
いつもありがとうございます♪
私の自己紹介はこちらです→

 

 

 

小さい頃から感受性が強く

 

性格は真面目でがんばり屋

 

 

 

みんなから好かれるように

「いい子」で過ごしてきました

 

 

 

その結果が

 

 

いじめっ子を庇っていじめに遭う

自律神経失調症に摂食障害

 

 


心身共にアンバランスな

10代を過ごしてきました

 

 

 

 

成人して就職しても

 

 

仕事を頑張り過ぎて

強制終了を繰り返し

 

 

不眠症からうつ病になる

 

 

 

アクセルとブレーキを踏み間違えたり

ギアチェンジがうまく出来なくて

 

 

迷走や暴走してばかりの20代の頃の私は

人生お先真っ暗としか思えませんでした

 

 

 

ひといちばいがんばっているはずなのに

どうして自分は幸せになれないのだろう

 

 

 

いつも鉛のような重たい心で

ひっそりそう思っていました

 

 

 

 

 

生きづらかった子供の頃は

 

大人になったら少しは

器用になれると思ってた

 

 

だけど大人になっても

生きづらさは変わらなかった

 

 

 

 

バラバラでちぐはぐな壊れかけた

ココロとカラダをどうにかしたくて

 

 

すがるような思いで

初めて受けたヨガクラスは

 

 

 

私がいちばん欲しかった感覚を

すべて満たしてくれました

 
 

 
 
ずっと忘れていた呼吸が
蘇ってくる感覚

 

 

ガチガチに凝り固まったカラダが

少しずつほぐれていく感覚

 

 

氷のように冷たい手足が

だんだんポカポカ温まっていく感覚

 

 

ほとんどかけなかった汗が

じんわりぽたぽたと流れる感覚

 

 

待ち望んでいた眠気が自然に訪れ

うとうと意識が遠のいていく感覚

 

 

 

 

こんな感覚を味わったのは

一体いつぶりのことだろう

 

 

 

 

これは絶対にやったほうがいい

 

そう感じて迷わず入会しました

 

 

 

 

それから少しずつヨガを続けて

色々なスタジオにたくさん通って

 

15年近くが経ちました

 

 

 

 

途中で体調を崩したり

何度か中断したこともありましたが

 

 

その度にヨガに戻ることで

心と身体のバランスを

取り戻すことができました

 

 

 

やがていつしか

誰かにヨガをお伝えしたいと

思うようになり

 

お金を貯めて、たくさん勉強や練習をして

ヨガのインストラクターになりました

 

 

インドのリシケシでヨガを学んだ日々

 

 

 

ヨガがきっかけで

ヨガのゴールともいわれる

瞑想も始めました

 

 

 

そしてHSP片付けブロガーの

ナナコさんのブログでHSPのことを知り

 


HSPとは…☆HSPってなんだろう?

 


自分の特性を受け容れながら

身の回りを徹底的に片付けました

 

 

 

ヨガはカラダのお掃除

瞑想はココロのお掃除

片付けはおうちのお掃除

 

 

 

を合言葉に続けています

 

 

 

 

ヨガの教えには

 

自分らしく幸せに生きるための

素敵なヒントがたくさん詰まっています

 

 

 

でも受け取る準備が出来ていないと

そのことに気づけなかったりします

 

 

一時期貪るようにひたすらストイックに

ヨガの練習をしていた時期がありましたが

 

 

それだけでは全然幸せになれませんでした

 

 

少しずつ時間をかけて

 

自分のちょうどよいところを見つけて

周りとのバランスを取りながら

 

 

一つひとつの気づきを大切に

軌道修正しながら続けていくうち

 

 

 

ゆっくりと、でも確実に

 

 

 

ココロとカラダが自由になり

みるみる生きやすくなりました

 

 

 

 

ヨガだけが

幸せになるための

道のりではありませんが

 

 

もし気になっている方がいたら

 

 

日常にヨガを取り入れてみることを

心からおすすめしたいです

 

 
 

次回は

HSPの私がヨガをしてよかったこと」  

について書きたいと思います

 

 

 

HSPのためのオンラインヨガレッスン

ただ今準備中です

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございました(^.^)