不思議な出来事 といってもホラー体験ではありません | 恵屋日記

恵屋日記

恵屋の日々をつづります

読者の皆様、いつもお読み下さりありがとうございます。

かいつまんで、不思議な出来事を時系列でしたためます。


6月下旬のこと。まだ会ったことがないFacebookのお友達に、あるところで偶然会いました。初対面だったので、恥ずかしくてさらっと自己紹介をさせていただき、相手の方は飲食店をされているので、いつか伺いますね、というお話もしました。


先月中旬のこと。お電話をいただき、ログハウスについて軽くお話をしました。電話だったので詳しくお話しできず、ちょっと心残りでした。


先月下旬のこと。ちょうど通りかかったのでお店にお伺いしました。お店を新築しようかリフォームしようか悩んでいらっしゃる最中でした。


最近、お店を全面的に改装したいというご連絡をいただき、訪問しました。あれよあれよという間に、10月から12月は予約が入っているので、9月の施工がベスト、お店を1か月休む、ということになりました。

その後、軽く打ち合わせをしました。

そして今日のこと。テレビ局からそのお店に取材の依頼があったそうです。取材の日は10月1日ということです。

奇跡的すぎる一連の出来事。

テレビに映ってしまうとなると、今、頭の中にある感じでいいのかな?なんて不安に思ったりして。しかも、設計やさんとかデザイナーさんに相談したほうがいいかな?と一瞬思ったけど、もしかしたら目指している雰囲気にならないと困るからやめておきます。とはいっても、旅番組で飲食店を取材するので、メインは食べ物。建物をしみじみと撮影しないはず。と、仮定して、オロオロするのはやめることにしよう。


お盆明けまでに詳細を決めて、材料や職人さんの手配をしないと間に合わない。


取材の話を聞くまでは、工事が楽しみだったのに、取材と聞いただけで重圧を感じてしまう。図太くならねば。


取材に来た方そして、その飲食店にいらしたお客様が、心地よく過ごしていただける空間を誠意を込めて作ることだけに集中するぞ!


本文とは関係ありませんが、気になる金具の写真を二枚。

窓格子



受金具


最後に叶えたい夢を一年間書き続ける挑戦。

叶えたい夢は、広い敷地に工場兼倉庫用の建物が建っているところを借りて、お客様や仲間が気軽に集まって木工を楽しめる場所を作ること。工場に薪ストーブをつけて、井戸と温泉を掘って、ツリーハウスを作って、ハンモックを吊るすためだけの小さなログハウスを建てる。この場所を作る時には、やってみたい方大歓迎で楽しく一緒に作る。

それが叶えたい夢。


過去施工させていただいたところリストです。
商業施設が多いですが、一般家庭の施工例もあります。

日光有機猪倉工場さん
チーズ専門店ラヴェドンさん
Akiyaプロジェクトさん
シュクレターブルさん
車の修理 誠屋さん
瓶詰工房 ファンキーパインさん
日向庵さん
やきとり いちはちさん
ベルギーチョコレート専門店 ネロさん
ウィンウィンさん
普段キモノ着方教室 黒猫屋さん
上三川の家さん
手作りアクセサリー工房 金木犀とぎんもくせいさん
雑貨と手作り家具とマクロビお菓子 Rei*さん
アプリコットネイルさん
ジェイブルーさん
串家キッチン晴吉さん
フローラルハートユリエさん
フォトテリア パーチェさん
slow cafe mikinokoさん
耕雲堂さん
パイプのけむり Tetsuyaさん
火あぶりさん
パン屋 カトルカールさん
おこんにゃく茶屋さん
TOMOZO Bagelさん
CCV学園さん
つきことクリンクリンさん
アイズ接骨院さん



お問い合わせ(画像で申し訳ありません)

連絡先


Facebook

Twitter