生涯の親友 | 恵屋日記

恵屋日記

恵屋の日々をつづります

読者の皆様、いつもお読み下さり本当にありがとうございます。


今日のテーマは『生涯の親友』です。

これは、先月参加させていただいたログスクールの講師の先生の一言です。


皆さん、生涯の親友ができましたね。』って。


その時は、ピンと来なかったけど、先月のログスクールの初日から一か月経ってその言葉の意味が十二分にわかりました。


その一言は、同じ経験をされたからこそ出てきた一言なのだと思います。その証拠に、30年経っても全国各地から一か所に集まって、初心者に一生懸命に指導して下さいました。そして今でも素晴らしいチームワークでした。


今はWEBのおかげで瞬時に意思の疎通ができますが、その当時の皆様はお手紙やファックスや電話で意思の疎通をされていたことと思います。その環境でずーっと交流を絶やさなかったということ、すごいことだと思います。


生涯の親友の皆さんとは、ほぼ毎日、何かしらの音沙汰があります。


実は、今月末に中国地方にのっぴきならない用事があるために出向かなくてはならないので、そちら方面の仲間に声をかけたら、車使っていいよとか、お休みもらって会いに行くよとか。何か興味深い情報があると、知らせて下さったり、お互いに記憶が曖昧な部分を質問しあったり。この先頻度は低くなるかと思いますが、こんな風にずーっと交流していくんだろうな、っていう手ごたえを感じています。ほとんどの皆さんが自分の家を自分で建てたい方だったので、きっといつか手伝いっこをすることでしょう。皆さんのために杉の丸太を確保しておけたらいいな。杉の山を持て余している方が案外多いことを最近知ったので、需要と供給をうまく結びつける工夫をしたら、社会のお役に立てそうです。


スクールから一か月たったので、なんとなくしみじみとこんなことをつづりたくなってしまいました。しかも、今日は、ちょっとばかり時間に余裕があるし。


それはそうと。スクールの皆さんも、そうでない読者の皆様も、この秋、小山市で角ログのセルフビルドをされる方がいらっしゃいますので、ご興味がありましたらお手伝いをお願いいたします。ログを見つけてくださるだけでも助かります。そして、『生涯の親友』ができたら人生がさらに楽しくなるかと思います。



先日見つけた魅力的な釘。赤い釘初めてみました。





最後にいつものように叶えたい夢を一年間書き続ける挑戦。


叶えたい夢は、広い敷地に工場兼倉庫用の建物が建っているところを借りて、お客様や仲間が気軽に集まって木工を楽しめる場所を作ること。工場に薪ストーブを付けて、井戸と温泉を掘って、ツリーハウスを作って、ハンモックを吊るすためだけの小さなログハウスを建てる。この場所を作る時には、やってみたい方大歓迎で楽しく一緒に作る。


それが、叶えたい夢です。


過去施工させていただいたところリストです。
商業施設が多いですが、一般家庭の施工例もあります。

日光有機猪倉工場さん
チーズ専門店ラヴェドンさん
Akiyaプロジェクトさん
シュクレターブルさん
車の修理 誠屋さん
瓶詰工房 ファンキーパインさん
日向庵さん
やきとり いちはちさん
ベルギーチョコレート専門店 ネロさん
ウィンウィンさん
普段キモノ着方教室 黒猫屋さん
上三川の家さん
手作りアクセサリー工房 金木犀とぎんもくせいさん
雑貨と手作り家具とマクロビお菓子 Rei*さん
アプリコットネイルさん
ジェイブルーさん
串家キッチン晴吉さん
フローラルハートユリエさん
フォトテリア パーチェさん
slow cafe mikinokoさん
耕雲堂さん
パイプのけむり Tetsuyaさん
火あぶりさん
パン屋 カトルカールさん
おこんにゃく茶屋さん
TOMOZO Bagelさん
CCV学園さん
つきことクリンクリン



お問い合わせ(画像で申し訳ありません)

連絡先


Facebook

Twitter