菓子製造業用厨房増築6[宇都宮市] & 飲食店改装[真岡市] | 恵屋日記

恵屋日記

恵屋の日々をつづります

読者の皆様、いつもお読み下さりありがとうございます。リアルタイムに更新できず、楽しみにして下さっている方々には本当に申し訳ありません。


朝、仲良くしていただいている基礎やさんにカッターを借りにいくとこんな光景が。(^^)花壇でパワーショベル遊びをしている小さいお子さんの姿が目に浮かびます。パワーショベルの使い方、正しい!さすがです。









さて、本日は、二か所同時に施工しました。

まずは宇都宮の菓子製造業用厨房です。写真は天井の断熱材。こちらは、写真はこれだけです。







そして、真岡の飲食店の改装工事。

朝からまあまあの雨が降っていたので、深刻な問題が発覚しました。

雨漏りです。


う~っ。いつもだったら下見をしたときによくよくチェックするのに、気が付かなかった自分が悔やまれる。

雨漏りしているのがわかっているのに、工事を進めるわけにもいかず、途中でストップ。と思ったけど、トイレスペースを広げるための開口だけは進めました。基礎にカッターで切れ目をいれてハンマーで壊す。カッター初めて使いました。とても重いけどコンクリートがスイスイ切れてびっくり!そして、切断するときに発生する粉塵にもびっくり。









一段落して、大家さんに雨漏りを見てもらって、修理のお願いをしようとしたところ、旅行にお出かけだということで明日に延期。あららららら。この雨漏りをリアルにみてもらえないとは。


と、くよくよしても仕方がないから、みんなで処分場に廃材を持ち込みました。現場で山積みの廃材がなくなり建物の中がスッキリ!明日は気分よく大家さんと折り合いをつけられるような気がします。







振り返ってみると、どの工事にも想定外のいろいろな出来事が起きて、それを解決する方法を試行錯誤して何とかクリアして、ということがつきものでした。今回は大家さんがからむので、ちょっと特殊だけど、大家さんのご自分のお宅が雨漏りしていたらそこにそのまま住みますか?修理しますか?というように詰め寄ろうかなとか、もしくは、雨漏りわかっていたのに貸すとはケシカラン!と激怒してみるか、とか、いろいろな言葉を考えて備えることにします。


古い物件を見る時には、大家さんと一緒に豪雨の日に見るのが良いかと思います。




最後に叶えたい夢を一年間書き続ける挑戦。

叶えたい夢は、広い敷地に工場兼倉庫用の建物が建っているところを借りて、お客様や仲間が気軽に集まって木工を楽しめる場所を作ること。工場には薪ストーブ、外には井戸と温泉とツリーハウスとハンモックを吊るすためだけの小さ目なログハウス。そういう楽しい場所にする。この場所を作る時にはやってみたい方大歓迎で楽しく一緒に作る。


それが叶えたい夢。


過去施工させていただいたところリストです。
商業施設が多いですが、一般家庭の施工例もあります。

日光有機猪倉工場さん
チーズ専門店ラヴェドンさん
Akiyaプロジェクトさん
シュクレターブルさん
車の修理 誠屋さん
瓶詰工房 ファンキーパインさん
日向庵さん
やきとり いちはちさん
ベルギーチョコレート専門店 ネロさん
ウィンウィンさん
普段キモノ着方教室 黒猫屋さん
上三川の家さん
手作りアクセサリー工房 金木犀とぎんもくせいさん
雑貨と手作り家具とマクロビお菓子 Rei*さん
アプリコットネイルさん
ジェイブルーさん
串家キッチン晴吉さん
フローラルハートユリエさん
フォトテリア パーチェさん
slow cafe mikinokoさん
耕雲堂さん
パイプのけむり Tetsuyaさん
火あぶりさん
パン屋 カトルカールさん
おこんにゃく茶屋さん
TOMOZO Bagelさん
CCV学園さん


お問い合わせ(画像で申し訳ありません)

連絡先


Facebook

Twitter