パレット再利用 | 恵屋日記

恵屋日記

恵屋の日々をつづります

読者の皆様、本日もお読みくださりありがとうございます。


数日前に、とあるお客様からのリクエストで過去の施工例巡りをしました。 


その中のひとつ、ベルギーから直輸入しているチョコレート屋さんに伺った時、その日に新しいチョコレートが納品され不要なパレットが発生して処分に困っていらっしゃいました。


パレットなら解体すれば薪になるので薪がほしい人に差し上げよう~、と思ってお預かりすることにしました。


Facebookにパレット差し上げますと投稿したらすぐに欲しい方が見つかりました。(^^)Facebook、瞬時にこういうことができる便利なサービス。


よくよく考えるとパレットというものは、とても便利なもので、工夫次第ではちょっとした小屋が作れそうな気がします。


上の板と下の板の間に断熱材(スーパーで発泡スチロールをいただいてくるべし!)をいれたら丁度良く断熱できるわけです。


小屋は少し難しいけど、棚なら作るのはそれほど難しくなさそうです。


はじめてDIY に挑戦する方にはおすすめです。なにしろ失敗したら、またもらってくれば良いのですから♪


失敗したパレットは分解すれば使い古しの板材になり、アンティーク路線の使い方ができます。不要な場合には薪が欲しい方に差し上げることもできます。


パレット、あちこちに積み上がっているので気になる方は是非パレットで楽しんでみて下さい。



これが、ベルギーからやってきたパレットです。日本のパレットよりも重く、使っている材料も厚いです。薪ストーブを乗せるかのような耐久性がありそうです。次にパレットがやって来るのはいつになるか不明ですが欲しい方は直接ベルギーチョコレートショップのネロさんにご予約すると宜しいかと思います。








最後に、叶えたい夢を一年間書き続ける挑戦、9日目。書いているうちにどんどん夢が膨らんでいきます。


叶えたい夢は、広い敷地に工場兼倉庫の建物がたっている場所を借りること。お客様や仲間がそこに気軽に集まってきてもの作りを楽しめる場所にします。薪ストーブをつけて食べ物作りも楽しみます。井戸と温泉を掘ります。温泉を掘ったらお風呂は作らず、足湯を作ります。大きな木を植えてツリーハウスを作ります。栃木県産の杉材を使って小さめのログハウスを建ててそのなかにハンモックを吊るして、ハンモックでゆらゆらする場所にします。できる限り、材料を買わずに廃材を利用して作りたいし、作るときにはやってみたい方と一緒に作りたい。


というのが叶えたい夢。まずは場所探し。そして借りるための資金の確保。



過去、施工させていただいたところリストです。

商業施設が多いですが、一般家庭の施工例もあります。

日光有機猪倉工場さん
チーズ専門店ラヴェドンさん
Akiyaプロジェクトさん
シュクレターブルさん
車の修理 誠屋さん
瓶詰工房 ファンキーパインさん
日向庵さん
やきとり いちはちさん
ベルギーチョコレート専門店 ネロさん
普段キモノ着方教室 黒猫屋さん
上三川の家さん
手作りアクセサリー工房 金木犀とぎんもくせいさん
雑貨と手作り家具とマクロビお菓子 Rei*さん
アプリコットネイルさん
ジェイブルーさん
串家キッチン晴吉さん
フローラルハートユリエさん
フォトテリア パーチェさん
slow cafe mikinokoさん
耕雲堂さん
パイプのけむり Tetsuyaさん
火あぶりさん
パン屋 カトルカールさん


お問い合わせ(画像で申し訳ありません)

連絡先


Facebook

Twitter