なかなかない実験日和がやってきました♪

 

8年ぶりくらいになった、

ひどい喉の風邪という感覚がありました。
 

玄米自然食を習うようになって8年くらい

風邪薬も飲んでなかったです。

 

風邪もひいてないですし

風邪はひどくなる前に体を微調整しているうちに

自然治癒力のおかげで治ってしまいますので、
あまり実験ができなかったんです。

 

喉が痛いときにすると善いと言われているお手当を、

せっかくの機会ですので、
お手当の本を見ながら

思いつくままやってみることにしました。

 

両親がコロちゃんになってから2週間、

わたしも両親も毎日喉が痛かったですので、

 

いろいろ試して家族にも出してみましたコーヒー
 

 

  試してみた喉痛のお手当

 

①手作りの味噌に、コーレン(レンコンの節の粉末)を入れ、熱湯注ぐ

 

②梅醤番茶(場合によって、大根おろしやレンコンおろし、コーレンを入れたりしました)
 

③生の皮付きのごぼうと生姜をすりおろし、手作りの味噌と混ぜ、熱湯を注ぐ(ごぼうも、のどの炎症に効果あり)

 

④梅酢水(殺菌効果があります。うがいにも善いです)

 

⑤はちみつ大根

 

⑥かりんの酵素ジュース(かりんを見つけたら、作っておくと善いです)

 

⑦ねぎ味噌湯

 

⑧ヨモギ茶

 

⑨緑茶

 

⑩ふきのとうを煎じた汁(独特の苦みが結構いい感じでした)

 

⑪フキ味噌(旬だからでしょうか。甘めの麦味噌で作ったら絶品でした)

 

⑫びわ葉茶(一番体調不良がひどかった母が善く飲みたがりました)

 

⑬ゴボウ生姜みそに、ネギと大根おろし(なんでもねぎ入れると喉に安心感があります)

 

⑭ビワの実はちみつ漬け(今のところコレすごく善かったです)

⑮黒豆を入れたおかゆ(黒豆の煮汁がとても喉に善いと言われているそうですが、

炒った黒豆を入れたおかゆも、最高においしかったです)

 

⑯生姜のはちみつ漬け

 

 

あとは、きんかんのはちみつ漬けの乗った甘いパンや

レンコンサラダを見つけて
食べてみたらとてもおいしかったです♪おにぎり

里芋のサラダも、あのやわらかいとろみが喉に良さそうだなー♪なんて

わくわくしましたオカメインコ
 

きんかんをみつけたら、

喉が痛い時のために

はちみつ漬けにして保存しておきたいなと思いましたネザーランド・ドワーフラブラブ

ビワは炎症に効きますので
ビワ葉の焼酎漬けでうがいをするのも効くかもですので
やってみようと思いますコアラ気づき
 

 

引き続き

今日も明日も

身体に気を付けて
素適な一日をお過ごしください

自然とすべての命に感謝