寒い日の小林住宅どうなの? | megumiの家づくり日記

megumiの家づくり日記

家を建てる事になったので記録として又、これから家を建てられる方、家づくりを見るのが好きな方とシェアしたい事を書いていきます。

 TODAY'S
 
寒い日の小林住宅どうなの?



ご訪問ありがとうございます!
megumiですu_u*

アラフォー夫婦と7歳3歳姉妹の4人家族。
 只今、小林住宅さんで48坪の土地に延床面積40坪の2階建ての家づくり!
12月完成しました!


 

​ 先週、大阪でも雪が散らついたりしてかなり冷え込みましたね雪

雪に大喜びの子ども達の姿をみてピュアだな〜雪の結晶私も昔は雪でテンション上がってたのにな〜雪の結晶
と思っていました。

今は雪を見ると外に出たくなくなります雪あせる



そんな寒い日でも小林住宅の家なら本当に暖かいのか⁇っていう事ですよね。


我が家は基本暖房はエアコンのみ。
23℃ぐらいの自動運転で基本的にはつけっぱです。
昼間、動いていて暑くなる時は一時的に切る時もありますがその他はつけっぱです。

電気代が怖いですね〜アセアセ


その状態で1月27日(土)の午後10時頃でダイニングはこんな感じでした↓↓

 

我が家のエアコンはダイニングにあります。
図面でいうとこの辺り↓↓


 

 ダイニングが1番エアコンに近いです。
そして、キッチン、リビングも同じ様な温度で暖かいです。

玄関ホールはエアコンから1番離れているのと開閉するドアもあるので少し温度は下がります。
同じく1月27日(土)の午後10時半頃の玄関ホールはこんな感じでした↓↓


 

 ダイニングは昼間と夜で1、2度差はありますが、玄関ホールはあまり変わらず20℃です。
そして、2階にある子ども部屋、書斎、主寝室もだいたい20℃ぐらいですが、書斎は常に扉を閉めているので体感的には少しひんやりと感じます。

今までお寿司などの生ものは玄関に置いてましたが、
今度からは冷蔵庫の野菜室などに置かないといけないですねニコニコタラー



 我が家は2階の各お部屋は平均的に常に20℃ぐらいで、朝晩やドアの開閉ぐあいで少しひんやりする程度です。
 キッチン、ダイニング、リビングは20℃〜22℃で自動運転しているエアコン次第かなといった感じです。

寒い冬でも暖かいです!

勿論、暖房がどの程度運転していたのか、何度で運転していたのか等いくつか条件はあると思います。
ちなみに引き渡し後のまだ家具などがない状態でエアコン取り付け前は、流石に寒かったです。


小林住宅