昨日はダルクローズ免許取得試験

優秀作曲作品演奏を聴きプラスティックアニメを観てきました音譜後半はボイストレーニングひらめき電球

 

音楽って素晴らしいな、私も早くあーなりたいな

 

ダルクローズって素晴らしいな

やっぱりリトミック、大好きだなって思いました虹

 

プラスティックアニメとは、ダンスの振り付けとは異なります。

 

音楽を分析し、それを身体で表現

「見ている人にその音楽を感じさせるもの」


「身体の音楽化」「音楽の視覚化」を目指し、音、音楽、言葉、心、身体の融合表現すること、まず曲の分析から行い聴こえてくるリズム・フレーズなどを動きや歌・言葉などで表現します。通常のダンスが主にビート(拍)の表現に対し、プラスティックアニメはビート、旋律及び内声のリズム、フレーズ、曲想をすべて表現します。

 

プラスティックアニメは、動きを通して音楽を表現することです。バレーやダンスと違い、音楽が付随的なものでなく、共にあることがプラスティックアニメの特徴といえます。

 

 

私の生徒さん達はみんなとっても小さいけれど

 

お兄さんお姉さんになって、こういうことも出来るようになると素敵だなと思いますキラキラ