こんばんわ


今朝、ヤリイカ釣れました

40cmはありそうニコニコ


釣れたては、限りなく透明に近いですニコニコ

ヤリイカが釣れたらさばいて
イカ刺身丼にしようと、生姜とか大葉とかまな板包丁を持って来ていましたニコニコ

ピカピカの活きてるヤリイカで刺身を作るぞ
………と、目を離した隙に

カラスに取られたえーん

めちゃくちゃ悲しかった
カラスぶっ殺すチーン

仕方がないので

生卵と鰹節かけて食べましたえーん

海を見ながら悲しい卵かけご飯






帰りに
笹の子たくさん採って来たよ😃

ネマガリダケとかヒメタケとかって言うんだよね
北海道は孟宗竹が無いから笹の子をタケノコって言ってます
この採れる場所、5年前位は20本位しか採れなかったのに
年々笹が太くなって、最近はたくさん採れます
多分、私しか知らない場所( *´艸`)


30本位、お隣にお裾分けしました

皮をむいて
瓶を煮沸してから
瓶にタケノコを詰めたまま1時間30分煮る


これ、道の駅で売ってるけど高いのよ😃

冷めたら冷蔵庫で保存
1年大丈夫
お正月には煮しめにも使うよ😃

瓶に入れなかった分
まだまだたくさんあるよニコニコ
明日はこのタケノコで
炊き込みご飯です☺️

ウドとヨモギも採れたので
天ぷら
やっぱり自分で採った山菜の天ぷらは美味しい


疲れたけど
山菜大好きだからね


ヤリイカ丼、食べたかったなあ~