こんにちわ!


バイク屋にょ~ぼさんからタイヤ入荷したよって連絡があり、
注文していたレプソル君の前タイヤを交換しに行って来ました




積丹ツーリングの時、コージさんに

前タイヤ、段ベリしてるからハンドルぶれない?って聞かれたけどわからなかった



先日、ライト修理でメカドックに行ったらヒットさんにも同じ事聞かれたー



わからんけどタイヤ注文しておりました


んで、昨日は暇だし普段あまりしない前輪のホイールを磨いていたら





photo:01







ホイールゆがんでる[みんな:01]



んで、今日ヒットさんに言ったら


何か変な所走った?って聞かれた



思い当たる走りはして無いけど




よ~く考えたら




しみる君のせいだ!



5号線の一部、昨年しみる君になってた



しみる君とは、雨が降っても、アスファルトに雨がしみて、水たまりとかにならず乾きが早い道路よ!


たしか高速道路に使ってるのよ


しかし、冬は北海道はすごいしばれて
アスファルトの隙間にある水が凍って膨張する為、ひどいひび割れや穴ぼこだったの


その穴ぼこにうっかり入った時にホィール曲がったんだな[みんな:02]


ヒットさん、これが段ベリの原因だったかも!って事でした


ホイール注文して来たよ(;´Д`A


photo:02






ヒットさんにタイヤ交換してもらいました!


にょ~ぼさんは、帳簿に追われてたよ!(笑)







家に帰って来てから、


kazuさんのブログで知った山形のダシ作ってみました





kazuさんのブログのダシ レシピ




きゅうり × 1
茄子 × 1
オクラ × 3
茗荷 × 2
大葉 × 5
激辛青トウガラシ × 3
納豆昆布
削り粉
ほんだし
塩(適当)









photo:03





材料、は全部あるけど、茄子とキュウリはデカイので半分使用(笑)





上記材料を全て細かく刻む(適当)

塩水に15分(適当)

ザルにあける

削り粉、ほんだし、塩、酢投入(適当)

まぜまぜ





photo:07








レシピに適当って多過ぎ~っヾ(。`Д´。)ノ

だいたい食べたこと無いから、出来上がりが心配



photo:04






激辛なんばんはレシピでは3本だけど激辛好きな私は4本使ったさ




photo:05






酢も大好きなんです!

愛飲の酢の素(笑)
普段、水で薄めて使ってます




さて、ダシ…







photo:06










お い し ~っ\(^o^)/





私は好きです!




ダイエット中だけど



ご飯、どんぶりで食べちゃいました!







iPhoneからの投稿