こんばんは。
荒井萌(あらいめぐみ)です。
 
前回の記事に続いて今回もソルフェージュレッスンについて述べます。
 
本日は念願のソルフェージュ第1回レッスンでした☆
 
レッスン開始前に少し早めに来た生徒さん達へ
黒河先生の「楽譜の間違い探し」に挑戦して頂きました。
早速個性が出ていたので私は興味深く様子を見ていました。
 
そしてレッスン開始!
まずは一人ずつ自己紹介。
お名前と一言を言って頂きました。
 
急なお願いだったもので、
「○○○○です。・・・・・がんばります!!!」
が多かったですが
「○○○○です。元気に頑張ります!」と素晴らしい言葉を述べられる子もいました☆
 
ソルフェージュレッスンにご参加頂いている生徒さんは年少から小1さんです。
可愛らしい低学年なのでテキストはこちらを使うことにしました。
{16CDF2C3-FAA4-4949-AF4B-7D98C5DEA2FD}
まずは先生からの宿題だったページを一緒に歌いました。
「ハローハロー」という曲でお歌によるハモリ体験もしました。
最初は音程が狂い過ぎていてお母さまたちも笑ってくれました☆
 
次は和音の聴き取りを行いました。
先生の弾くピアノの和音を当てるのですが
「先生の手元を見ないでね」と言ったのにも関わらず、ほぼ全員が先生の手元をチラ見していて
とても可愛らしかったです(笑)
 
そしてリズム聴音もしました。
4分の2拍子なので一つの部屋に4分音符が2つしか入らないはずが
5つも入っている子が居て楽しかったです(笑)
 
そして配布したプリントに「お名前を書こうね」と言ったら
 なまえ【                   】
といった【   】付きで書いてくれた子が居まして隣の子が面白がって真似していました(笑)
 
あっという間にレッスン終了してしまいましたぁ。
もっとやりたかったです。
 
レッスン終了後はAちゃんとめぐみ先生が皆の前でピアノを弾きました。
 
 
 
といった盛沢山の内容で楽しく音楽を勉強しました。
 
YくんとNくんは顔がくっつきそうな位の距離でお話しして仲良くなっていました。
SくんとKくんは気に入っているゲームの話で盛り上がっていました。
Aちゃんと先生はMちゃんがお手洗いに行っている間に沢山お話ししました。
 
とーーっても楽しかったです。
発表会ではソルフェージュレッスン組に何か発表して頂く予定です。
今から楽しみにしています☆
 
 :・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*
 
体験レッスンは
手紙お問合せフォーム手紙から予約をお願いします。
 
またはaraime@solic-hq.jpや
お電話0433760043からも受け付けております。
 
*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

HPピアノめぐみピアノ教室ピアノ

 時計只今のめぐみピアノ教室 空き時間時計

でんわ0433760043でんわ

 
*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:* 

 

井野、ユーカリが丘、王子台、八幡台、八千代、

四街道、酒々井、臼井台、臼井、染井野、宮ノ台、志津などからお越し頂いております。

 

ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

  

めぐみピアノ教室