こんばんは。


発表会が終わり少し休息を頂きました。

今日は発表会の色々なお話をお伝えしようと思います。


集合写真です。みんな笑顔ですね。



こちらが客席の様子です。


発表会開演前は

ピアノの調律と

生徒さんのリハーサルを行いました。


いつもより広い会場でみんな驚いていました。


そして13時15分に開演♪

まずは講師演奏。

模範演奏がもっと上手になるよう日々精進!


講師演奏の後にはお話をしました。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

そして第一部「自由曲」の開始です。
生徒さんのお気に入りの曲を演奏して頂きました。


皆、本当に上手でしたよ!

「小さい子もきちんと弾いていたね」と父が言っていました。


高学年の演奏を聴いた私の友人は「レベル高いね!」と言っていましたよ。

みんな良かったね♡


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

そして第2部「大人の部」

私の友人と大人の生徒さんが出演して下さいました。


大人の方はお忙しい中ピアノを続けてくれて

発表会まで参加して下さり本当に感謝です。


皆さん音色が綺麗でした。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

そして第3部「ディズニー&Jazz」

めぐみピアノ教室では毎年、テーマを決めて

皆でリレーのように演奏して頂いています。


今年は「ディズニー&Jazz」でした。


女の子は可愛らしいディズニーの曲を

男の子はジャズを選ぶ生徒さんが多かったです。


背景スクリーンの色を生徒さん一人一人

お好きな色をお選び頂いて、演奏して頂きました。


スクリーンの色が何色だったか忘れてしまうくらいに

皆、人の心を惹きつける演奏が出来ましたね!


そして「継続表彰」
「全体合唱」(幸せなら手をたたこう を歌いました。手肩足をたたきながら歌うのですが小さい生徒さんが一生懸命歌ってくれて可愛かったです)
「記念品贈呈」


以上で幕が閉じました。



みんなとっても小さかったのにあっという間に大きくなりました。

そして第5回発表会にふさわしい「素敵♡」な演奏をして下さいました。


まだピアノを始めたばかりの生徒さんも丁寧に堂々と演奏出来たと思います。


私はレッスン室や皆さんの前でお話するときに

「練習練習!」「忍耐」「根性」

こういった言葉ばかり口にしている事に気づきました。


音楽って忍耐力を鍛える為だけにあるのではない。


お花を見て「綺麗だな」と思うのと同じように


「うわ~素敵な演奏だな。良い気持ちになるなo(〃^▽^〃)o」


そんな風に在るのだなと皆の演奏を聴いて改めて気付かされました。



そして生徒さん一人一人にドラマがあって

色々な壁を乗り越えての演奏でした。


どんな事があったか舞台上では見えませんが、

先生やご家族の方はちゃんと見ています。


また一つ壁を乗り越えて

人間的に成長した姿にも感動しました。



ピアノの先生って楽しいです。

そして発表会の準備は大変ですが、

とっても楽しいです。


頑張ってくれた生徒さん、支えてくれたご家族の皆様、

聴きに来てくれた方、お手伝いして下さった方、

遠くから駆けつけてくれた友人


本当にありがとうございました。


めぐみピアノ教室は生徒さんと共にどんどん成長して行きます!

これからはコンクールやグレードにもチャレンジして欲しいです☆


ピアノめぐみピアノ教室 ピアノ覗いてね!

ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村