名探偵コナン推理ファイル 音楽の謎 (小学館学習まんがシリーズ)/小学館

¥945
Amazon.co.jp

毎月1冊、面白かった本をご紹介☆出来たらいいなと新たな目標を立てました!

今月はこちらのコナンをご紹介。

コナンの漫画を楽しく読んで、音楽の知識がぐんぐんアップ!
特別マンガ50ページと
音楽史、楽器の性能などについて、とてもとても詳しく載っております。

ピアノを習っていてもピアノ以外の音楽について触れることは少ないかもしれませんね。
初めの方は、オペラやバレエなどについて、カラーの写真を使って紹介されています。

マンガの部分は生徒さんも楽しく読めるように、
とても分かり易くまとまっています。

マンガが2話、有りますが、

1話目は指揮者のお話です。呪われた楽器と言われたアルモニカというものも出てきます。

次の話は山田耕筰、三木露風の 赤とんぼ赤とんぼのお話です。

マンガ以外のところは先生方の復習として捉えても、良いかもしれません。

古代から現代の音楽史がかなり詳しく載っているので、
とても勉強になりました。そういえばそうだったなと確認出来ました。

欲を言うと…マンガがもう少し多いと生徒さんは嬉しいかもしれません。
私自身、マンガから読んでおりました(笑)

大きい視点から ピアノ という楽器を見る事が出来そうな1冊となりました。
是非ともご一読下さい(*^_^*)

piano+.☆めぐみピアノ教室HP☆覗いてね☆piano+.

ロバぽちっと応援よろしくお願いします馬
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村