結婚をして初めて食べたものってありませんか。

私のBest3はパッタイ、つけ麺、サムギョプサル。


初めての香りのパッタイは何かに取り憑かれたかのように黙々と食べた記憶。

この世にこんなにも美味しいものがあっただなんてと思ったことを今でも鮮明に覚えている。


このお店にはその後2度程訪れましたが、臨時休業で食べられずにいます。

あぁーもう一度食べたい。


サムギョプサルはコロナ禍で韓国ドラマを観るようになり美味しそうだから家で試してみることに。

主人は韓国本場で食べたことがあるので色々アドバイスをしてくれたので美味しく作ることができ下拵えも少なくて手軽にできるので我が家の食卓にはたまに登場するようになった。  


今ではキムチも作るようになりました。


最後に...

つけ麺って結婚するまで食べたことがなかった。

というか、ラーメンをほぼ食べてない暮らしだった。



実際に食べたお店のつけ麺はとても美味しかったです。

ラーメンって美味しいなと初めて思いました。


それからは我が家でも年に2回くらいつけ麺をすることがある。

スーパーで購入できる"つけ麺の達人"。

美味しい煮卵と焼豚を用意して完成。




我が家の煮卵

沸騰したらたまごを入れて7分

水小さじ3 醤油小さじ4 みりん小さじ2 砂糖小さじ1、合わせて煮立たせて冷ましてからたまごに漬ける。

一晩寝かせる。


安定の美味しさで我が家の煮卵はずっとこのレシピです。


固茹でにすればお弁当にも入れられます。