こんにちは

おぽぽなっくす999のみおです。


今日もトレーニングに行ってきたよ。
2週間くらい前にできたらいいなぁ…と
意識していたところが「あれ?できてる?」
「できるようになった〜🙌」
またひとつ、成長していることに気づけた爆笑



私の中で体にどのくらい馴染んだか
目安があって。
いちばん大きいのが
【目を開けたままできるか?】
ここがポイント。
外部の情報を入れても迷わない
段階を追ってみるとこんな感じ下矢印

①とにかく意識だけする(目は閉じたまま)
体の感覚も動きも合っているか不明。
言われたままにやる。

②意識と体感覚が繋がり出す
(目は閉じたまま)
集中するポイントがはっきりする。
ただ支える筋力はまだまだ足りない。

③体が動きを覚える(目を開けられる)
得意不得意、左右差などバランスの偏りに
気づく余裕が出てくる。

④自分で微調整ができる(目を開けたまま)
ここまでくると、最低限の筋力もついていて
目視も込みで動きの微調整ができる。

⑤精度を高める(目を開けたまま)
どこから、どこまでが繋がって動くか?
力の分配は適切か?
動きの方向は合っているか?
体全体がひとつになって機能できているか?
などなど、認識できる範囲も広がる。
体感覚と観察の両方に意識が向く。

※ひとつの動きが⑤の手前で
次の新しい動きを追加になり①に戻る。
1回20✖️3セットが基本で、⑤までくるのに
約1ヶ月(240回)前後かな?



自分の中にこういう分かりやすい
目安があると、トレーニングも捗るよね。
進んでるなぁって実感するもの。
自覚って大事。


さらに良いのは、各段階の間に
日常生活という実践があること。
全く違うことを考えていても
荷物を持っていても
当たり前に体を動かせるようにする。



慣れていることと、新しいことが
入り混じってひとつになり、
そこから新しいものがうまれる。
このプロセスそのものが面白い。





今日も最後までおつきあいくださり
ありがとうございます♪






🍋おぽぽなっくす999🍋
友だち追加
スタンプ送信で追加完了⭐︎
お茶会やイベントなどのお知らせが
届きます。