環境が変わると、人も変わる?
先日、父が定期検診で札幌に来ました。
歩くのもおぼつかなくて、ちょっと見ないうちに弱くなったのかな…と心配に。
でも、一緒に実家に帰ると、あれ?札幌にいた時とはまるで違う動き!
慣れた場所に戻ると、こんなに変わるんだなと驚きました。
人は、場所やまわりの人によって変わるもの。
それは、子どもたちを見ていても感じることです。
たとえば、おうちでは甘えん坊な子が、学校ではしっかり者になっていたり。
席替えひとつでも、新たな一面が見えることもあります。
以前、控えめな子が、席替えでまわりにもっとおとなしい子や、ぼんやりが好きな子が増えたときに、急に頼もしい存在になって、誰かをサポートする姿を見せてくれたことがありました。
「この子、こんな一面もあったんだ!」
そんな瞬間に出会うと、人って環境によって自然に変化していくんだなと感じます。
大人も、きっと同じ。
いつもとちょっと違う場所や時間が、新しい自分を引き出してくれることもあるはず。
「わたしって、こんな一面もあったんだ!」
そんなふうに思える瞬間が、誰にでもきっとあります。
コスモサークルを作る時間も、そんなきっかけのひとつに。
いつもとちょっと違う世界に触れて、新しい自分を見つけてみませんか?
子どもも大人も。
一緒にコスモサークルを楽しんでみませんか?
【色とりどりの糸で作る コスモサークルのワークショップ】
◆日時
・5月3日(土)
・5月4日(日)
午前10:30〜12:00
(午後をご希望の方はご相談ください)
◆場所
札幌市東区
※詳しい場所は、お申し込みの方にお伝えします。
◆講習料・材料費
・お一人 3,500円
・親子応援割引 → 親子で参加の場合 4,500円(大人1名+子ども1名)
・お子さん2人目からは+500円
・お子さんのみ参加もOK(3,500円)
———
詳しくは、こちらのブログを見てくださいね😊💕





