絵本の整理をした時に、とっておきたい本ともうありがとうと手放してもいいな〜と思った本がありました。


大半の絵本には、娘達と読んだ思い出があり、それがとっておきたい理由になっています。

【赤ちゃんの頃よく読んだな〜。思い出系】

【私も好き】
私も娘も好き💕

【娘がすごく好きだった。思い出系】
声に出して読んでいる姿が、かわいかったな〜💕


【読み聞かせしながら、私が泣いちゃった本。思い出系】


【娘達の寝る前の定番。思い出系】
いやいやえんは、私自身が小さい頃キライだった本。しげるの振る舞いがイヤだった。
でも娘達は、しげるの振る舞いが面白かったよう。自分と娘の受け取り方の違いがとっても新鮮な驚きだったな〜。

【私が絵が好きで、絵画のような存在】

【憧れ系。松井るり子さんに憧れて、松井るり子さんのおすすめの絵本をいっぱい読んだな〜。】

【松井るり子さんの影響で購入。絵が好き。】

【長女が覚えていた絵本。思い出系】
長女に絵本で覚えている本ある?と最近聞いた時に、この本の名前を挙げてびっくり。他は忘れたそう。
とにかく長くて、読んで欲しいのに、読み聞かせしたくなかった本😅


【私が好き】
娘達が小学生の頃に、私が好きで、娘達におすすめした本たち。

まだまだあるのだけど、大まかに分類すると、

思い出系
・読み聞かせした当時を思い出す本
・娘達が好きだった本
・私が好きだった本

憧れ系
・憧れの人の影響で購入した本
・好きなおもちゃ屋さんや本屋さんがおすすめしていた本
(その本の魅力に、おすすめしていた人の魅力ものっている。)

知識系
・ことわざ、四字熟語、短歌教室などの学習マンガ
・あやとり、折り紙、トランプの本
・壁面装飾、切り紙の本

家族の本
・家族がとっておきたい本


とっておきたい本の理由を考えたら、過去の物だったー😱
これからも読みたいと思った本はなかったーという衝撃。


娘に子どもが生まれたら読みたいと思う本はあります。


昨日、娘達と絵本の話になって、図書館でも借りたよね!あれとか、あれとか〜。

🟡アフリカシリーズ
私も娘も好きで、読んだな〜。

(画像お借りしました。)

悲しい話もあって、自然の厳しさも感じたな〜。

(画像お借りしました。)


🟡紙芝居だけど、孫悟空シリーズがとっても面白かった。金角、銀角の話も好きだったな。
(画像お借りしました。)


手元になくても、大好きだった本がいっぱいあった。
そして、手元になくても思い出はちゃんと私の中にあった。


今本棚にある本は、たまたま手元にあるから、手放すのが惜しいだけなんだ。

そんなことに気づいてしまった今日。
どうする!?


でも、全部手放す勇気は出ず、一旦保留となりました。