2021年✨✨
新年ですね!


私の中で、「元旦の過ごし方が、その年の過ごし方になる」という謎のジンクス?占い?があります。


これは、「一年の計は元旦にあり」ということわざを、「元旦の過ごし方がその年の過ごし方になる」と小学生の時に思っていたことから始まっています。
元旦だけは兄弟ケンカしないぞ!泣かないぞ!と思って過ごしていました。


後に、「一年の計画は元旦にたてる」という意味だと知り、すごい衝撃を受けました。
それから、気張っていた元旦の過ごし方が、ダラダラになりました。
気張っていた時が楽しかったな〜と子どもながらに思いました。


5、6年前に、「元旦の過ごし方がその年の過ごし方になる」という言葉と再会し、
計画立てるでも、その年の過ごし方になるでも、どっちでもいいな〜と思うようになりました。


(最近では、「新年」も
冬至から
春分の日から
他にもいろいろな考えがあると知りました。)


過去を振り返った時に、
・元旦にお菓子をいっぱい食べた年は、お菓子をいっぱい食べた年になったような〜

・元旦にお酒をいっぱい飲んだ年は、お酒をいっぱい飲んだような〜

・ちなみに去年は、エプロンをとるのが面倒でトイレを我慢することが何度かある元旦で、去年はトイレを我慢する場面が多かったような〜


元旦には他にもいろいろしているはずなのに、すごい小さいことを取り上げて、その年の過ごし方にしちゃっています😅
全く根拠のない思い込みに近い。


今年は、なぜか、元旦の過ごし方をとても意識してしまい、気張って過ごしました。

・スマホお休み(←これはとってもよかったので、今年は取り入れたい!)

・体操したり、マッサージした(←これもよかった!)

・トイレ掃除(←元旦は掃除用具さん達もお休みさせたらいいと聞くのですが、トイレさんはお休み出来ないと思い、トイレさんへの感謝を込めてお掃除しました。今年一年はトイレ掃除をまめにしたいという思いも込めて!)

・テキパキ動く(←日頃のんびりしているので、今年はテキパキ動きたいと思うあまり、のんびりしたい家族からは、騒がしかったよう😅周りを巻き込まず、独りよがりにならないを気をつけながら、動こうと思いました。)


おせち作りも楽しかったな〜。
今度は伊達巻も作ってみたい💕

重箱に入れるのも、憧れるな〜。我が家は大皿でオードブル風。


新しい年も、自分の楽しい❣️を探究していこう。更にマニアックに❤️
自分を大切に、大切な人を大切に❤️


今年もどうぞよろしくお願いします💖