6月に、きみちかさん(近川樹美恵さん)のオンライン最強の食品ストック管理セミナーを受けて、あれから3か月が経ちました。


学んですぐにやった野菜の冷凍ストック。
野菜の切り方が厚めだったり、袋の空気を抜いていなかったり、もっと平らにした方がストックしやすいし、使いやすいことにやって始めて気がつく。大切な学び✨✨
きみちかさんから、アドバイスを受けて、その後改良しました。

このストックのおかげで、時間のない時に何度も助けられました。
あってよかった自家製カット野菜✨✨ありがとう💕


失敗もありつつ😅
鶏肉の茹で汁を凍らせた時に、平らにしなかったため、冷凍庫が開かなくなる事件😱↓

そんな失敗を重ねながら、少しずつ工夫が出来るようになりました。
汁物は、薄くして、冷凍庫へ✨✨

缶詰、乾物のストックでは、
切り干し大根の活用メニューも増えました。
茹でて、シソとマヨと醤油を混ぜただけの簡単メニュー♫
(量が少ない😅)

このセミナーを受けて、食品のストックの仕方が分かったことも、とてもよかったのですが、


一番は、「持つものを決められた」こと。


我が家には何が必要なのか。
その家、その家で必要な物は変わります。
持つものを決める。
時短のために買うもの。
防災のために買うもの。

そして、それをどう調理するのか?
時短のためには?
防災のためには?


ただストックしておけばいいのではなく、それをどう調理するのか、活用するのかを具体的に考えるようになりました。

6月より、成長している!
大人になっても成長できる嬉しさ❤️
少しだけ要領がよくなり、家族も喜んでいるーー?家族は、変化に気がつかず、当たり前と思っています😅😅😅


こちらのセミナーは、対面にもオンラインにも対応してくれます。

ちょうど、10月に対面のセミナーがあります。

今回紹介したのはその後の私ですが、
講座は冷凍の話しだけじゃないんです。
このセミナーのすごいのは、参加した人に合わせて個々に教えてくれること。

その人の状況、その人の作るものに対して、具体的に教えてくれることが、とってもいいなぁ〜と思いました。
何をどうしたら食品ストックを無駄にしないかも。

あなただけの食品をストックする上で大切なことを学べます😊

タイミングを作って、受けてほしいセミナーです💕


オンラインでも、リクエストしたら開催してくれると思いますので、気になる方は、きみちかさんに連絡してみてくださいね💕


↓きみちかさんのブログに、セミナーを受けた他の方の感想が載っていました😊
まさに、そうそう!!
と頷く私。
こちらもぜひ読んでみてくださいね💕