菜種の種とり体験やります | 無農薬•無肥料•自然栽培 めぐみ農場

無農薬•無肥料•自然栽培 めぐみ農場

農場の気まぐれなブログです。

22日の日曜はめぐみ農場恒例、体験イベントです!


なんか雨っぽいので
ハウスの中に今刈り取った菜種をつめています。

施設の入り口前に生えていた菜種です。



この房の部分に種が入っています。


昨年は畑の中にブルーシートを広げ
刈り取ったこれを集めで足で踏んづけたり
叩いたりして種を落としていました。

手作業です。

そしてそれを唐箕にかけます。




雨でも一応ハウスで体験出来るようには準備しておきます!


そして提供料理ですが


やっとジャガイモやニンニクが採れたのと
タマネギも残っているので
ニンジンはまだないけれど


カレー!

でしょ。

またカレーかよ!

でも今回はちょっと変わったカレーを用意しました。






青森のお土産の
リンゴカレールー!!

これめっちゃコクがあって美味しかったです。
うちのタマネギとジャガイモで完璧でしょう。

ズッキーニもとれてきたので野菜カレーとして
みんなで頂きましょう!





他にも
ポテトフライ、ポテトサラダ、ヤキソバ、
チープですが農場の野菜とお米を使った料理を
楽しみましょう。


あと余裕のある方は
田んぼの草とりをお願いしたい所用でございます。

今日は西尾から親子で手伝いに来てくれてます。
ありがたや。



では雨でも開催できるように
おまちしております~!