2月もイベント盛り沢山ですよ! | 無農薬•無肥料•自然栽培 めぐみ農場

無農薬•無肥料•自然栽培 めぐみ農場

農場の気まぐれなブログです。

2月のめぐみ農場は、〝蕎麦打ち”〝味噌作り”〝キャンプファイヤー”とイベント盛りだくさん。


先日のめぐみの集いは過去最高の60人を超える方にお越しいただき本当に感謝しています。


思えば昨年の2月に農場に来た時はここでイベントを開催できるなんて思ってもいませんでした。


下の写真は3月頃、


2月の状態はまさにスラム街でしたが写真が残っていない・・・・


知ってる人は今の農場はまったく別物だと思うでしょう。

最初の頃はイベントでめぐみの集いの午前中はみんなで大掃除なんて時もありました。

そんなみなさんのおかげでここまで綺麗になったんです。感謝ですね。


自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ 自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ

自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ 自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ

自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ


ということで、本題の2月にのイベントのご案内です。


今月は〝蕎麦打ち”〝味噌作り”〝キャンプファイヤー”とイベント盛りだくさん。



皆さんでワイワイやって寒さを吹き飛ばしましょう!、


◆2月10日(日)そば打ち体験&農場パーティー


地元西尾産の無農薬そば粉を使っ手打ちでそば作りをしま
す。

先生は西尾にお住まいの、花蕎麦倶楽部の鈴木俊紀さん

作ったそばはもちろんその場で茹でて食べますよ。

そば打ちのあとはみんなで農場パーティー!
そばの他にも農場の野菜で作った料理をご提供します。
一緒に楽しみましょう!!

★参加費 1品持ち寄りの方 1200円
     手ぶらで参加の方 2000円
     お子様 500円 未就学児 無料

★時間 12時~
 (10時頃から準備をするので早めにお越しいただける
方はお手伝いいただけるとありがたいです)



◆2月17日(日)は味噌作り講座


昨年、めぐみ農場では大豆の栽培をしましたが初めての自
然栽培ということもあって収量はあまりありませんでした

そんなめぐみの初収穫自然栽培大豆を使って「味噌作り」
を開催します。

午前中から大豆を煮たり準備をはじめ午後から味噌を仕込
みます。
お時間がある方は午前中からご参加くださいね。

先生は"玄米おむすびの会” 村田悦代さん

麹は新潟の知人から取り寄せた新潟産のものを、塩はミネ
ラルいっぱいの自然塩を使用します。

★できるだけ多くの方に味噌作りを体験していただきたい
ので講習費は

1000円(昼食 昨年作った手作り味噌を使った味噌汁
と農場のご飯付き)

★作った味噌は1kg 1000円で販売させていただき
ます。

保存する場所がない方でも気軽に参加できますよ!

◆2月9日(土)夜はキャンプファイヤー


今年から"めぐみの集い”の前夜はキャンプファイヤーを
することにしました。

最近は炎を見ることもほとんどなくなってしまいました。

昔から炎は人の心を癒し、温めえうものとしてお祭りや様
々な行事で見ることができましたが、今が防災上かラの理
由でそんな場が少なくなってしまったのです。

そんな現状のなか、私たちめぐみ農場は広大な土地と周り
は何もないというキャンプファイヤーには絶好の場なので
す。

そして炎のような人を癒しあったかくしたいという思いを
毎月炎を見ながら広めていきたいと毎月開催することにし
ました。

先日のキャンプファイヤーの模様です。

自然栽培を伝え広める“めぐみ農場”ブログ
★ 参加費は1000円です。

農場ではご飯とバーベキューの野菜を用意しますので一品
持ち寄りいただけると助かります。
お酒を飲まれる方は持ち込みでお願いします。

突然の参加、持ち込み大歓迎です。
まったりとした夜を過ごしましょう(^^)/~~~

宿泊もできますよ!

雨天の場合は屋内でやります。(キャンプファイヤーはし
ませんけどね)

お時間あればぜひお越し下さいね!