昔、浅草の病院に勤務していたころ。

男性の聖地「吉原」の近くで働いていたことがある。

患者さんのほとんどが浮浪者(山谷地区も近いため)か生活保護の方でした。

通勤の時も、朝ひげが伸びてきた女性(オカマ)から「あら!おっはよ。」って声をかけられ。

寿司屋の裏のゴミ箱は朝食を摂っている方々で大賑わい。

病院に着くと、検査室の横の病室では自炊している患者もいる。

近くに暴力団事務所もあるので関係者と思われる患者もいる。

でも、この人たちは私が困った時には協力してくれる。

元浮浪者の患者さんに昼メシ貰った事もあるし、

向えの喫茶店のマスターの仕事の手伝いで、ソープランドに出前を持っていったり。

吉原からは年に2~3体腹上死が運ばれてくる。

ストレッチャーに乗った御遺体とガウンを着たソープレディー、警察と遺族が一気に来る。

すごい、もう亡くなっているので検査は無い。

はじめてみた時は何事だろうと思った。そのことは常連の患者さんが教えてくれた。

その人は淋病と毛じらみで常連の患者さんで、検体をいつも検査室に直接持ってきた。

その人の職業は、ソープレディーの新人教育担当らしい。

本人はキツイって言ってた。(ニヤニヤしながら)

この病院の話はまだまだある。

気持ちを変えて。

アンチエイジング
長寿で知られるコーカサス地方のグルジアでは
ヨーグルト(カスピ海ヨーグルト)を大量に食べる。
一日どんぶり一杯らしい。
日本の高齢者にヨーグルトを飲んでいただいたデータでは、
インフルエンザワクチンを打ったときに抗体価を高める作用があることがわかった。

中国 ウイグル族
スイカやアンズなど多糖多様の果物を毎日食べる。
主食のボロー(つかみ飯)ニンジンやタマネギなどの野菜を大量に入れ
食物繊維や抗酸化栄養素、カリウムなどをいっぺんに摂る。
酸乳(サンナイ)と呼ばれるヨーグルトを毎日飲む。

日本抗加齢医学会雑誌「アンチエイジング医学」
武庫川女子大学国際健康開発研究所所長
家森 幸男
 
                 より引用

発酵食品はアンチエイジングに重要な食品であり、チーズや納豆。
韓国のキムチも含まれるのではないだろうか。
乳酸菌の作用はまだまだ研究段階ではあるが、L-カゼイシロタ株(ヤクルト)は
乳酸菌で世界中に展開している企業で、その実績だけでも効果を証明しているのではないだろうか。
ここ数年、私はラクトフェリンに興味を持っている。
特に初乳に多く含まれるといわれており、免疫やアンチエイジングに関与する。

疲れたのでこれでおしまい。