こんばんは!
婚活女性の心と食を整え、幸せを育んでいく
管理栄養士 大西めぐみです。
11月28日は2年2ヶ月勤めたスーパー最終日でした。
長かったような短かったような。
学んだことを丁寧に振り返っていこうと思います。
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「公式なお申し込み」って失礼
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前回のメルマガで、イベントに新規の方からの
お申し込みがなかったことを
「公式なお申し込みがなかった」
という言葉を使いました。
メルマガがを配信してからモヤモヤ。
「公式なお申し込み」って何やねん。と
【知り合い=NG・新規=OK】
私はビジネス以外で知り合った方には、
絶対商品の紹介・セールスはしない。と
決めていました。
理由は2つあって、1つ目は近づいてくる方は、
必ずセールスをしてきて不快。
講座を受ける中で、受講中は同士のように取り組むのに、
講座が終わると、セールスしてくる。
断るとお互いに連絡しにくくなって自然消滅。
が繰り返されている。
2つ目は、元々友達が少ないから、
敢えてやらなくても良いことをやって人が離れていく
ことが嫌だったんです。
【応援してくれる方の存在】
今月、リアルのイベントに来て下さって、
メルマガも読んでくれてる方が、
11月26日のイベントの終了時間ぐらいに
「お疲れさま」のメッセージを下さいました。
メルマガを送った後、この方が、
私のことをほんとに応援してくれて会場にも
足を運んで下さったことへの感謝とか誠実な対応が
ごっそり抜けていたことに気付いた瞬間に
何とも言えない気持ちになりました。
メルマガには事実を書いたからokと
捉え間違いをしていました。
私は誠実な対応をしたい・相手を尊重する
対話をするための取り組みをしていたのに、
結果的にセールスは新規の方にすべき。
知り合いには良く思われたい。
という気持ちが強くでていました。
【ビジネスの使命】
私のビジネスにおいての使命は
"食事から心と体を整えて、
本来の力で人生を歩く人を増やすこと"
これを実現していくために、
何ができるかを考えて、真面目に誠実にコツコツ
積み上げていきます。
12月から新しい仕事が始まるので、
さらにパワーアップしていきます。
今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
いつも応援しています^^