こんばんは!
 婚活女性の心と食を整え、幸せを育んでいく 
 管理栄養士 大西めぐみです。

 

  11月28日は2年2ヶ月勤めたスーパー最終日でした。
 長かったような短かったような。
 学んだことを丁寧に振り返っていこうと思います。
 

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「公式なお申し込み」って失礼
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 前回のメルマガで、イベントに新規の方からの
 お申し込みがなかったことを

「公式なお申し込みがなかった」
 という言葉を使いました。

 メルマガがを配信してからモヤモヤ。
「公式なお申し込み」って何やねん。と

【知り合い=NG・新規=OK】

 私はビジネス以外で知り合った方には、
 絶対商品の紹介・セールスはしない。と
 決めていました。

 理由は2つあって、1つ目は近づいてくる方は、
 必ずセールスをしてきて不快。

 講座を受ける中で、受講中は同士のように取り組むのに、
 講座が終わると、セールスしてくる。
 断るとお互いに連絡しにくくなって自然消滅。
 が繰り返されている。

 2つ目は、元々友達が少ないから、
 敢えてやらなくても良いことをやって人が離れていく
 ことが嫌だったんです。

 

【応援してくれる方の存在】

 今月、リアルのイベントに来て下さって、
 メルマガも読んでくれてる方が、
 11月26日のイベントの終了時間ぐらいに
「お疲れさま」のメッセージを下さいました。

 メルマガを送った後、この方が、
 私のことをほんとに応援してくれて会場にも
 足を運んで下さったことへの感謝とか誠実な対応が
 ごっそり抜けていたことに気付いた瞬間に
 何とも言えない気持ちになりました。

 メルマガには事実を書いたからokと
 捉え間違いをしていました。

 私は誠実な対応をしたい・相手を尊重する
 対話をするための取り組みをしていたのに、
 結果的にセールスは新規の方にすべき。
 知り合いには良く思われたい。

 という気持ちが強くでていました。

【ビジネスの使命】

 私のビジネスにおいての使命は
 "食事から心と体を整えて、
 本来の力で人生を歩く人を増やすこと"

 これを実現していくために、
 何ができるかを考えて、真面目に誠実にコツコツ
 積み上げていきます。

 12月から新しい仕事が始まるので、
 さらにパワーアップしていきます。

 今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。
 いつも応援しています^^