9月6日(土)、離乳食をスタート。


*10倍粥

お米とお水(1:10)を30分間ぐつぐつ煮て、10分蒸らす。

それをとろとろになるまで裏漉しorすり鉢でグリグリ。

↑これ、けっこぅ大変だったー。もっとよく煮た方がいいのかも。


出来上がりはこんな感じ。


この食器は、翠へのプレゼント。

我が家は「食」をとても大切に考えていて、翠が離乳食を始めるときには素敵な食器を・・・と色々と探していました。

そして出会った、MWC.WORKSHOPさんのファーストセット。

あったかくて、とてもかわいいセットで大満足。

桜の綺麗なときに産まれたので、木はチェリーを選びました!


スプーンは名前入り。

誕生日の8日やイベントの時には、この記念食器でごはん食べようね♪

翠が食べることの喜びを感じてくれますよぅに・・・。


始めてお粥に翠さんは・・・

こーんな顔でもぐもぐ ↓

「これ、なに・・・?」って感じ。


最後の方はこんな状態 ↓

「あたち、じぶんでたべるのょ!!」


ちょっと粒がのこっちゃった部分は、上手にべぇ~っと。

おいしぃ!って感じではなく、ひたすら未知のものについて「これは一体なんなの・・・?」と考えているような感じでした。

母も味見したけど、そんなおいしぃもんではなかったょ。。。

それでも、立派に大さじ1/2をもぐもぐ!

なかなかいい感じのスタートでした。

ごちそうさまー!!