先日剪定を決意したアルテシマちゃん

剪定の記事




切ったとこ。

5日目。このように芽吹いてきました。
切り口の近くは新芽を狙っていたところ。上向きに芽吹いてくれるはず、と期待してました。
その後ろ下向きにもう一個でちゃいましたが、とりあえず、いいですOK

もう一本切った枝も同じのように、狙った場所とその手前の目のところから、でてます。


13日目。小さい葉っぱグリーンハート
16日目。開くの早いグリーンハーツ
そして1ヶ月。

ぐいぐい伸びました。

水に差したほうですが、
3週間でやっと根が出ましたキラキラ笑い泣き笑い
ここからぐんぐん伸びてくれてるので、土に植え替えられるようになるのが楽しみですおねがい
2つさして、1つは全然根が出ず、、諦めてもう一度切ってみたけど、だめそうです。
開いてなかった葉が開いたりして、根を生やすよりそっちに力を使ってしまったのかなクローバー


2箇所切って経過用に、同じ枝を写真に残しましたが、反対側も同じような感じで伸びてます。
他の枝もどんどん葉がついたので、また密になってきましたニヤリ
もっと思いきって切らなきゃいけないものなのだとわかりましたハサミやしの木


とりあえずこのまま様子みますが、また来年形整えようかなと思いますニコニコ