一つ報告していませんでした
一旦中止になった結婚式ですが、もうしないことに正式に決まりました。
ある週末。緊急事態宣言が解除されたので、送っていなかった内祝を手配しに百貨店にいくことになりました。
このときに添えるお手紙の内容で、今後式があるのかないのか、参列予定だった方にお知らせしないとね、と話をしました。
アメ限でしか詳しい内容を書いてないのでぼやけた感じにはなりますが、
ある事情でもうもとの会場は使えなくなりました。
私はそこが気に入ってました。
そして書いたことはありませんが、そこだからあげたい理由がありました。
できないものは仕方ないです。
もうそれはいいんです。諦めはつきました。
だからって他の会場でしたいと思わないのです
もちろん現地を見て回れば気が変わる可能性もありますが、見て回る気もわきません。
もともと
「式がしたい!
理想の結婚式はこんなのっ


」
って気持ちがめちゃめちゃ強かったわけではないので、それも関係してるかもしれません。
主人は「そうやな。それやったらもう式はしないでおこう。俺は大丈夫やで」と。
「ただ、そちらの親戚やご両親は残念がらない?」と気遣ってくれました。
母は「結婚式はしないといけないものではないよ。そのかわりみんなで、遅ればせながらのお祝いはしようね」と言ってくれました。
前撮りもなかった私たち。
ドレス試着で二人でとったケータイの写真のみが私のドレス姿。
本物の、メイクアップしたドレス姿見せてあげれんでごめんね。
って言ってあげられなかったです。
実は大昔、私の姉の式も土壇場でなくなった経緯があって、つくづく結婚式に縁のない両親だな
と。
父はバージンロードを歩けず、母はベールダウンをできませんでした。
やっとできると思ったかもしれないのに、申し訳ない
人生なにもかもタイミングと思ってます。
人との出会いや別れ、進学、就職、結婚、離婚などなど。
タイミングを逃してしまったんです。
それなら無理してするのも違うかなと思い、こういう結論に達しました。
まだ写真だけ、という手も残ってますが…
しないやろうなー。