今回、ハワイでコロナに感染して本当に本当に大変でした。

まず、みんなマスクをしていないので私もマスク外しちゃおうかなという誘惑が発生します💦

暑いですしね🫠

基本的にもうハワイはコロナ前の感じです。

ソーシャルディスタンスも撤廃されていますので距離も近いと感じます😅

お店の入り口には一応アルコールディスペンサーも置いてありますが、空っぽのところも多いです。

もうみんな気にしてないからかな💦補充されてない。


アウラニのディズニーホテルではミッキーと触れ合えます。日本ではまだミッキーに触れないけど、ハワイはミッキーから抱きついてきます💦

ちょっとそこで日本人はビビります😅笑

食事中もキャラクターがやってきて写真とりますが、やっぱり抱きついちゃいますよね!!

食事中&写真撮影だからマスクしてないし😫


あとはやっと始まったファーマーズマーケット🍍

人混みです!!凄い人だけどほぼみんなマスクしてないです😢

ここは屋台がたくさん出てるけど、お店の人もノーマスクで私たちもマスクを外して食べ歩きしちゃいます💦私はこの時マスクを忘れてしまったのが大問題。。。

ここではマスクしたり消毒を忘れないでおくポイントだと思います。


今やハワイのバスもマスクなしで乗れてしまいます💦結構人は乗ってるんですけどね。

マスクは絶対した方がいいと思います😅

ハワイのバスは運賃安いので結構汚い人?(失礼ですいません。)も乗ってきます💦


あとは、ちょっと体調が変だと思ったらすぐにドラッグストアで抗原検査キットが売っているので、病院に行く前にチェックしてみてください!!

ドンキでも売っています!!

アラモアナでも無料でPCRと抗原検査のチェックをやっていますが、予約制です。

全て英語で書かないといけないので少し面倒くさいかもしれません。

気軽にチェックするならドラッグストアやドンキで買う抗原検査キットがおススメです!!

でも高い💦お値段はお店によってまちまちで2キット入って30ドルくらいかな?


抗原検査で陽性ならすぐに病院へ🏥

PCRを受けてちゃんとした書類を貰ってください。

保険に関わってきます!!

これを提出しないと保険が降りなかったりするので注意です👍

私が行ったDoctor of Waikikiは夜11時までやっています!!


あとはアメリカは症状が出てから5日間は隔離になります。私の場合は4月24日に症状が出て、4月26日にPCRをしたのですが、隔離は4月29日まででした。実際あまり隔離されませんね😂

ハワイの保健所からもいつまで隔離してねとメールが来ます!!

隔離期間が終われば外に出てオッケーです🙆‍♀️

私の場合は5月4日まではマスクしてねと言われました。10日間なのかな?

隔離が終わったら抗原検査をしてみます。ドラッグストアの検査キットやアラモアナの無料検査を利用してください。

そして、ここが今回は良くわからなかったのですが

帰国基準です。


ここにある検査で陰性なら帰国していいそうです。

今回、Doctor of WaikikiではPCR陽性が出たら次は抗原検査で陰性なら帰れるよと言われました🤔

でもワイキキ緊急医療クリニックでは抗原検査の定量はハワイでやってる病院はないから、PCRで陰性じゃないとダメと言われました。

結局、抗原検査陰性で帰れましたがよくわかりません。


領事館はなんだか日本とうまく連携が取れてないのか良くわかってないか、質問しても厚生労働省に聞いてと言ってきます。

厚生労働省は日本の番号しかないので国際電話になります。しかも出ないことが多い。

日本にいる人に電話してもらうのがいいのかな?

迷惑かけてしまいますね🙇‍♀️


今回、私はなかなか抗原検査で陰性にならなかったので救済措置というものが出来ました。

使ってないけど。

5月1日に始まったものです。10日経っても陽性の人は治癒証明貰えば帰れるというものです🤔

領事館もよくわかってないのでなかなか教えてもらえませんでした。知ってる人が少ないのかな?

あと日本がGWだからなのか?

症状が出てから10日なのかPCRをしてから10日なのかも領事館ははっきりしませんでした。

でも5月6日ならPCRして10日なので適応だと思い、治癒証明を貰いに行きました。

領事館にパスポートの写真とPCR陽性の写真、治癒証明の写真と早く帰りたい理由を書いてメールで送ります。5月11日ごろに返信きますと言われ、かなり時間がかかる感じでしたが、すぐ返信が来ました。フライトを取って72時間以内に検査して陽性なら救済措置を取ると。陰性ならそのまま帰ってくださいと返信が来ました!!

結果、抗原検査陰性になったので私はそれで帰りました。救済措置を使った場合は日本人初みたいでした🤣

今回、予約していたフライトは自動キャンセルで新しくフライトを取り直しました!!

フライトの会社の電話にかけても繋がることはなく、メールしても返信が来なかったです。

zipairが悪いのか?

新しく取ったフライト代はだいたい海外保険で降ります。


あとはSIMですね。私は海外に行く時はAmazonでSIMを買います。差し込むだけで現地のネットが使えるのでとても便利ですし安いです✨✨

私は10日間使い放題で3000円くらいでした!!

しかし、コロナになってしまったため10日を過ぎてしまい使えなくなったため、アラモアナのT-Mobileへ行き、SIMを買いました。

1か月1GBで2000円でした。高いなぁと感じましたがどうなんでしょうか?

これも保険で降りるそうなので良かったです。


早くPCR無しでハワイに行けるようになるといいですね!!それか治癒証明だけでフライトに乗れたらいいのに!!

かなりハワイでコロナに罹ったら?ということに詳しくなりました😅

ネットで調べてもあまり出てこないので今回困りました。参考になれば🙏