ぼちぼち次女の離乳食を
始めなくてはなりませんニコ

生後5ヶ月
になったので
もういつ始めても良いんだけど

長女のときも
6ヶ月近くなってから
だったから今回もそのつもり笑


いやー、私
離乳食すごい苦手なのよチーン


ていうか

いろんな意味で
人にものを食べさせるのが苦手


仕事でも一番嫌なことが
食事介助
なんですよね〜ニヤニヤ

食事介助とシモの世話だったら
断然シモの世話がいい‼︎
と夫に言ったらドン引きされた笑
でも同意見の看護師は多いと思う笑



離乳食もね
大変なのは中期くらいで
最初と最後はそんなに辛くないって
わかってはいるけど気が進まない笑い泣き
娘よ、本当すまんm(__)m

中期は作るのも面倒だけど
子どももぐちゃぐちゃし始めるし真顔
投げたり吐き出したり…

あぁ恐怖チーンチーン


そして
長女なんて
もうすぐ2歳だけど
未だにぐちゃぐちゃなので、、

あぁまた1人始まる…チーン
ストレス要因が増える…チーン

という恐怖でしかないです


モチベーションあげるために
せめて可愛いスタイでも買う?
とか思ったけど
嫌がってつけないパターン
嫌がってぶん投げるパターン
(長女の経験談)
を考えると買わない方がいい気もする…
買ったらその分
余計ストレスになるからチーン


10月になったら始めようかな〜




ちなみに
長女さんの最近のお気に入りは

青菜のコロコロおにぎり
おにぎりの素?みたいなやつを混ぜて
ゴルフボールくらいの丸いおにぎりに!
百均で買った器具が便利(^^)

これにすると食べが良いキラキラ

以前(9ヶ月位?)は握り潰してしまい
食べるどころではなかったけど真顔

最近はひと口でポイッと食べるニヤニヤ

食べてくれるとうれしいので
最近はこればっかりです笑

あとは相変わらず
はんぺん(チーズ入りも好き)
ミニトマト
納豆
黒豆
が好きでよく食べるので

夕飯ほぼ毎日同じメニュー

頑張って作っても食べないとイライラして
精神衛生上よくないから作らなくなった…


明らかに野菜不足なんだけど
食べないから致し方ない真顔






さてさて
次女さんはどうかなあ〜

モリモリ食べてくれるか
イヤイヤで食べないか

モリモリ食べてくれるなら
母ちゃん頑張って作るよ〜笑

でも、長女の時よりは
初期から色んな食材使って頑張りたい
なーんて思ってはいるのよ!

面倒で手を出さなかったけど
白身魚とかささみとか初期からOKだから
今回はあれこれ作ってみようかなーとね

今、長女が魚も肉もほとんど食べないのは
離乳食期にあげなかったからかもしれない…


と思うと離乳食って大事!


母ちゃんがんばらなきゃねー照れ







最近足を舐め舐めするようになった子♡
長女もよく足舐めてたなあ(´皿`)

身体柔らかくて羨ましい笑