Megumi's Diary -22ページ目

Megumi's Diary

嬉しいこと、楽しいこと、美味しいこと、気の向くまま。。。
妻であり、三児の母であり、嫁であり、娘であり、姉であり、そして1人の働く女性としての極楽日記。

アマゾンのプライムサービスを利用するようになってから、

ほとんど本屋さんに行かなくなってしまっていました。


そんな矢先、久しぶりに本屋さんに行きました。

そこで、目に止まったのが、


『超・上層教育 - 富裕層がめざす世界のトップ教育』


book3

子供が大きくなったら、是非海外で学ばせたい!!

そう思っている方、ボーディングスクール入学の準備マニュアル本としては、

参考になるかと思います。

感想は、 「そう簡単には、いかないよ~」 というのが率直なところです。

生活費・学費・その他で、年間800万円~1000万円かかるそうですが、

ボーディングスクールに通わせたら、1年間だけという訳には行きません。

ただ、オビにある、㈱ピーチジョンの野口社長のコメント、

『世界の富裕層がわが子に託すのは 資産ではなく教育』

には、共感できます。

(ただし、我が家は世界の富裕層ではありません。)

生まれる前の子供の教育の心配をしても始まりませんが、

やっぱり、子供の為になることとして、教育は充実させてあげたいなぁ。。。

先日、『Nyaoちゃんからのクリスマスプレゼント 』の記事で、

パーラービーズの作品をUPしたところ、

記事を読んだ学生時代の親友から、

「家にも娘(たしか年長さん)が、作ったのがあるよ~」

と写メールを頂きました。


●Sayakamom 作品のゾウ

ビーズ1

●Sayakaちゃん & mom の共同制作によるキリン


ビーズ2-2


●Sayakaちゃん 製作の★。


ビーズ3-3

けっこう細かい作品ができるんだなぁと、

関心してしまいました。


ところで、このパーラービーズ は、

並べたビーズをアイロンで接着固定するために、

アイロンビーズとも呼ばれているようです。


パーラービーズ のサイトを見たところ、

コンテストが開催されており、作品が紹介されていました。

子供だけでなく、ママさん、お祖母ちゃんと思われる年配の方々の

作品があり、びっくりしました。


ダイヤブロックから発売されているようなので、

娘が生まれたら、一緒に楽しみたいです音譜

出産にむけて、準備をしているのは、私たちだけではありません。


これは、私の父の話。(=プレおじいちゃん)


いつの間にか、実家に新しいHDDカメラがカチンコ。。。


母(=こっちは、プレおばあちゃん)によると、

「赤ちゃんが生まれるから、高画質で赤ちゃんのビデオを撮りたいんですって」

とのこと。


現在使用しているビデオカメラでも十分に綺麗に撮れるのに、

ついつい新しいのが欲しくなったようで。


videocamera


購入したのは、なんと ジャパネットたかた

TVを見ていて、衝動的に電話をしたようです。


高田社長が商品PRをしていたかどうかは、定かではありませんが、

きっと熱い語り口調メラメラにやられてしまったのではないでしょうか。


高田社長のPRはなかなかツボをついているので、

個人的に、企業で営業担当をする者として、とても勉強になり、

結構ファンなんですよね。。

(TVでつい見てしまいます目耳


なにはともあれ、家族が増えるということは、

家族中が楽しみしている大イベントです。

(両家にとっての、初孫なので、余計です。)

そして、私の役割は、結構重大のようですチョキ


おじいちゃん、、かわいい赤ちゃんの映像を、しっかり記録お願いしますよ!!



久しぶりに会った弟のこと。


急激に大きくせり出して来た私のお腹を興味津々で、さすっていました。


と、その時、胎動が。 赤ちゃんが動き出したのです。


予定日も近くなり、随分赤ちゃんも体内で育ってきたため、

足でお腹を蹴られたりすると、お腹がむくっと盛り上がってきます。


あまりにはっきりとその動きを感じた弟はびっくり目 

そして、ひと言。


『 生きてる !!


最近、胎動を感じて、 ”動いている” と思うことは良くありましたが、

あまり、 ”生きている” という感じはしなかったので、

「はっ」と、目の覚める出来事でした。


今更ながら、妊娠は、本当に不思議な経験です。

まずは、皆様にご挨拶から。


『 明けましておめでとうございます。

  本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

  皆様にとって、この1年が、幸多い1年になりますように。 』


osechi


早々に、メール、年賀状を下さった皆様、どうも有難うございます。


鏡餅 鏡餅 鏡餅 鏡餅 鏡餅


実は、昨年1年の間に、ダンナ様のお祖母ちゃん、私のお祖母ちゃんの

二人が亡くなったため、年賀状での新年のご挨拶は遠慮させていただきました。


本来は、喪中状をお送りすべきところですが、

喪中のお葉書を頂くと、とても寂しい気持ちになるので、

喪中状もお送りしておりませんでした。 お許し下さいませ。


ケーキ ケーキ ケーキ ケーキ ケーキ


数週間後には、家族女の子が増える予定です。


喪中状と、年賀状のかわりに、明るいニュースをもって、

皆様にご挨拶をさせていただきますので、

もう少しだけ、お待ち下さいねベル

日比谷公園にて、1月1日まで開催中の 東京ファンタジア2007  に行ってきました。


メインに配置されているクリスマスツリーのイルミネーションは、

時間ごとに色が変わり、レーザー光線による演出が施されていました。


hibiya2

思わず、「わぁ~ラブラブ!」と声を上げて、うっとり見物してきました。

こちらは、パープルバージョン。


hibiya4


本当は、写真の中央にある通路(写真の黒いすじの部分)が歩けるようなのですが、

あいにくの小雨のため、この日は通行禁止になっていました。

残念しょぼん


hi


手前にある逆三角形は、「風の精」というタイトルのイルミネーション。

↓ 


hibiya1

そして、せっかく日比谷公園に行ったので、腹ごしらえは、 日比谷松本楼  で。

年末特別メニューということで、この日は通常のランチ営業と同じく、

カレービュッフェを楽しんできました。


メニューは、3種類のカレー(薬膳カレー、ハヤシライス、ビーフカレー)、

サラダ、スープ、デザートと、コーヒーで、

お値段¥1800。


matsumoto2


お腹いっぱい食べてしまいました音譜



matsumoto1


食後に、紅茶とアイスクリーム。

デザートは、他にフルーツポンチもあったよ~。


ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


日比谷松本楼 本店


住所: 東京都千代田区日比谷公園1-2

電話: 03-3503-1451

アクセス: 霞ヶ関駅 徒歩1~2分

       日比谷駅 徒歩1~2分

       有楽町駅 徒歩4~5分

昨日の食事会(忘年会)をしたお店のご紹介!

新宿御苑近くの路地裏にある、ホルモン焼きの店 赤ちょうちん

店先の大きな赤ちょうちんが目印。


ここのホルモンは、超新鮮で、すごく美味しいです。

近くに行く機会があれば、是非どうぞ。


御用納めの忙しい時間をぬって来て下さったNyaopapaさんにも

きっと、満足していただけたのでは。。。


また、Nyaopapaさんには、別の忘年会との掛け持ちのため、

新橋⇔新宿を往復させてしまって、すみませんでしたあせる

挙句の果てに、お供したうちのダンナさんは、帰りのタクシー代をお借りしたとか。。。

お恥ずかしい~汗お蔭様で無事に帰宅しました。


よくよく考えれば、日にちを延期すれば良かったですよね。

これに懲りずにまた、来年も夫婦ともども、お付き合い下さいませ音譜



ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


出世料理 赤ちょうちん


住所: 東京都新宿区新宿1-18-10

電話: 03-3354-7266

アクセス: 地下鉄丸の内線新宿御苑駅から徒歩5分

営業時間: 17時~23時

定休日: 日曜日、祝日、第2土曜日


 


昨日、Nyaoちゃんファミリーとお食事会(忘年会?)で、

Nyaoちゃんからクリスマスプレゼントを頂いたので、

ご紹介!


丸い筒状のビーズのようなものを色々な模様に組み合わせて

遊ぶおもちゃのようですが、名前を聞くのを忘れてしまいました。


こちらは、うちのだんな様へのプレゼント↓

星の形をしたコースター。

来年も、キラキラ輝く星となって、活躍して欲しいなぁ~なんて。

ついついお酒も進んでしまいそうですね。


071229_151901_M.jpg



そして、こちらは私へのプレゼント。

小さなバックカバンを貰っちゃいました!

ピンクと白の縞々がとてもキュートです。

大事にするよ~。


どうもありがとね。


071229_151644_M.jpg

先週、出産予定の東京医科大学病院 の婦長さんと面談をしてきました。


約30分の短いものですが、内容は、陣痛開始から、入院、出産までの段取りの確認です。


今のところ、ダンナ様の立会い出産を希望しているので、そのための注意事項の説明を受けました。

例えば。。

・ 陣痛室に入室したところから、ダンナ様には立会ってもらいます。

・ 分娩室は、ダンナ様しか立ち入りできません。

・ ダンナ様のお食事、飲み物は各自で用意してください。

・ 分娩中のビデオ撮影は禁止です。

・ カメラ撮影は、出産後からOKです。

などなど。


基本的に

『出産に立ちあって、一緒に出産を助ける、経験する』

という考えに基づいていることを理解して欲しいという内容です。


ダンナ様は、妊婦の汗を拭く、手を握って励ます、痛み軽減のためにマッサージをするなどの

出産のためのサポートやアシスタントの役割を担うのだそうです。


(この病院で出産します↓)
071228_131635_M.jpg


そして、バースプランの提出が必要とのこと。

先日の面談での説明に基づき、バースプランを作成、

今日、提出してきました。


バースプランとは、

『どのようなお産をしたいのか、希望条件』

を事前に整理して計画するものです。


とは言うものの、何せ初めてのこと。

いろいろな情報を参考にしたところで、どうにもなりません。


とりあえず、陣痛が始まったら、何を準備するとか、誰に連絡するとか、

そんな段取りを書いて提出してきました。

たぶん、この段取りをシュミレーションして事前に整理しておくプロセスが大事なんでしょうね。


せっかく、病院に行ったので、今更ながら、院内探索をして帰ってきました。

売店の場所、ATMの場所、院内の美容室の場所をチェック。


ついでに、病院併設のレストランで簡単にランチをしてきました。

ランチタイムより少し遅かったせいか、ガラガラでした。

まぁ、レストランというよりは、「病院の食堂」といったところでしょうか。


071228_134632_M_ed.jpg

(¥780のホットサンドランチ)

メニューが限られているので、家族が来た時には病院の外のお店のほうが、

好まれるかもしれません。


京成船橋駅から徒歩3分のところにある、


イタリアン ビストロ・インコントロ  に行ってきました。


メンバーが東京と、千葉から集合するため、

JRと京成のアクセスの良い船橋での食事会です。


くちコミのグルメブログなどのチェックして、予約したお店ですが、

結構美味しかったので、UPしました。

もちろん、値段もリーズナブルでGoodグッド!


この店は、お魚料理が美味しいとの噂でしたが、

お肉料理も美味しかったです。

(期待していなかったから余計かも。。)

オーダーしたのは、鴨肉のロースト カシスのソース。


ここ数ヶ月の出来事の話、旅行のお土産交換など、

話が尽きず、お料理の写真を取るのも忘れて

あっという間に時が過ぎました。


ドキドキドキドキドキドキドキドキ


ビストロ・インコントロ


千葉県船橋市本町1-14-9

047-432-1750

Lunch: 11:30~15:00 (L.O.14:00)

Dinner: 18:00~23:00 (L.O.22:00)

定休日: 火曜日、第3月曜日


JR船橋駅南口  徒歩6分
京成船橋駅    徒歩3分