Megumi's Diary -10ページ目

Megumi's Diary

嬉しいこと、楽しいこと、美味しいこと、気の向くまま。。。
妻であり、三児の母であり、嫁であり、娘であり、姉であり、そして1人の働く女性としての極楽日記。

ここで、鹿児島で買ったお宝商品(?)2点をご紹介。


まずは、『名勝仙巌園(せんがんえん) 島津家別邸』 の記事でも触れた薩摩切子


第38代島津斉彬が起こした、様々な産業は、成修館で発展したのですが、


その産業の一つであったのが薩摩切子。



以前から、欲しいと思っていたものの、なかなか手に入れることが出来なかったのですが、

今回は、思い切って記念にゲットしました!!

そう何度も九州に行くチャンスも無いし。。。


色ガラスを厚く重ねているために、カットした際に生まれるグラデーションが、

なんとも柔らかく、美しいのが特徴。


色々悩んだ結果、我が家で活躍しそうな、大きめのお猪口に決定。

島津斉彬時代の作品を復元したデザインのカットで、

様々な色のなかから、紅(写真左)と、新色の薩摩紫(写真右)の2個。


Megumi’s Diary-切子

底の面にももちろん、美しいカットがほどこされています。




Megumi’s Diary-切子2




お店の中で、あれやこれやと店員さんと選んでいると、周りに人だかりができ、

「ハネムーンの記念品かしら~」などと、熟年の奥様たちに、からかわれる始末。



いくら貴重な品でも、ほいほいと買うには、かなり勇気がいりました。


後は冷えた美味しい辛口の日本酒を用意しなくっちゃ。


赤ちゃんが寝た後で、だんな様との晩酌が、楽しみですわ~。


薩摩切子に興味のあるかたは、こちらをご参考に。。。)


お酒   お酒   お酒   お酒   お酒   お酒



そして、もう1点が、こちら↓

篤姫と小松帯刀がドラマで持っていたお守り。


苦しくなった時、悩んでいた時などに、篤姫がこのお守りを眺めるシーンが印象的だった”あのお守り”。


Megumi’s Diary-お守り

ミーハーですが、どうせなので、2個セットのものを購入。


あんまり、信心深くないのにね(笑)


鹿児島磯地区にある、 島津家の別邸。

磯庭園とも呼ばれている場所。 名勝仙巌園

目の前には、海が広がり、その向こうには、桜島が見える、

絶好の場所。


まさに、リゾート地の別荘です。


もちろん、お屋敷の部屋、縁側からは、その景色が一望でき、

オーシャンビュー&桜島ビューが楽しめるような設計になっていました。


Megumi’s Diary-仙巌園


お庭からの桜島の写真はこちら


敷地内には、島津斉彬が行った殖産興業政策の一つである、

ガラス工芸(薩摩切子)のギャラリーもありました。


念願の薩摩切子を 「旦那様のお誕生日プレゼント」とか、「旅の記念」などなど、

色々とこじつけて、買ってしまいました。


かなり、思い切ったわぁ~(汗)


Megumi’s Diary-薩摩切子ギャラリー


続いては、「名物両棒屋(ぢゃんぼや)」にて、お茶。

Megumi’s Diary-両棒屋


あまり期待はしていはいませんでしたが、

柔らかくて意外に美味しかったわぁ~。

桜肉に続いて、熊本グルメの1つ。


とんこつラーメン。


ランチは、黒亭(こくてい) へ。


店内は、結構広く、席数もあるにもかかわらず、

行列を待つこと約20分。


お店の外には、スープとにんにくの香りが漂い、

完全にラーメンモードのスイッチは、ON。


オーダーしたものは。。。


チャーシューメン。

しっかり、玉子のトッピングを追加しました!


Megumi’s Diary-チャーシュー麺

細麺に、とんこつスープがよく絡んで、

美味しかった~。


にんにく(写真の茶色のつぶつぶ)は、

思ったよりあっさりしていて、スープもしっかり頂いちゃいました。


こちらは、もやしラーメン(大盛り)。

同様に、玉子をトッピング。


Megumi’s Diary-もやし麺


こういう美味しいラーメン屋さんが、家の近くにあればいいのに。。。

いやぁ、すごいわぁ。


熊本城 に行ってきました。


先日、携帯から更新した記事 とは、別アングルの写真をご紹介。

Megumi’s Diary-熊本城


2008年に本丸御殿が、公開されたばかりのため、

平日にもかかわらず、多くの観光客が来ていました。

Megumi’s Diary-本丸御殿

Megumi’s Diary-本丸御殿2 .


もちろん、天守閣も上まで階段を登って見学してきましたが、

再建されたため、また、近い歴史に残る城のため、

今まで色々見学したどこのお城よりも、

資料がそろっており、展示が充実していたのには、

驚きました。


入館者が楽しめるように、説明がわかりやすく工夫されていたので、

歴史にあまり詳しくない私でも楽しめました。。。。


今までに見学したお城のなかでは、一番かも。。。

熊本県に行ったいうことで。。。

三大名物の一つ。

外せないのが、馬肉。

そう、桜肉と呼ばれるものです。

事前の調査に基づき、行ったお店は、馬肉料理 菅乃屋(すがのや)。


金曜日の夜ということもあり、満席でやっと確保ができたのが、カウンター席。

座ってびっくり。


まさに、そこはお寿し屋さんのカウンターのよう。

目の前のガラスケースには、整然と並べられた、お肉の塊。

他の言い方をすると、お肉屋さんの店頭の最前列に座っているかのような。。。


それだけで、かなり興奮状態であった私。


しかし、テーブル席が空いたとのことで、写真を撮るタイミングを逃して

あっけなく座席移動。 (テーブル席では、焼肉ができるので。。)


そして・・・

オーダーした品々をご紹介!


■血の滴るような、レバ刺し ・・・ ごま油と、自分の好みに合わせて、テーブルに用意されている皇帝塩で。
Megumi’s Diary-菅乃屋


■特選盛り合わせ ・・・ ネギ&しょうがをお好みで。

 醤油は、もちろん甘口醤油がおすすめ。

 この甘口醤油は、お店が特注で作らせているもので、馬肉との相性はバッチリ。


Megumi’s Diary-菅乃屋2


■焼肉 (ハラミと特選バラ) ・・・ レアで食べるのがお店のおすすめ。 

 最初は、ちょっとにおいが気になったものの、お味はGood。
Megumi’s Diary-菅乃屋3

馬   馬   馬   馬   馬   馬


こちらは、お料理ではありませんが、メニューには、


『真心のおもてなし』 の文字が。。。


Megumi’s Diary-菅乃屋4

これってもしかして、


ウマごころのおもてなし?!』 (笑)



お店は、スタッフの方々が親切で、とても居心地のいい空間でした。

お料理も、どれもこれも新鮮で美味しくて、

肉好きの私達夫婦にとって、馬肉三昧の始まりでした(笑)。




九州旅行から無事に戻ったものの、バタバタとしており、

写真も結構撮影したため、UPが追いつかずにいたところ。。。。


なんと、先日、桜島が噴火してしまいました!!


どうりで、灰も降るわけです。


Megumi’s Diary-桜島

先日の記事 の写真(しかもかなり修正あり)は、携帯電話からの投稿だったので、

カメラで撮影した写真を改めてUPしました。


写真は、第19代島津光久が構えた別邸である、

名勝仙巌園(めいしょうせんがんえん) のお庭から眺めた桜島。



ランチに食べたとんこつラーメン。


赤のれんに行ってきました。


Megumi’s Diary-赤のれん

こちらは、黒亭よりは、ちょっと麺が太め、やわらかめでした。


スープがさらっとしており、塩の加減もちょうど良くて、

罪悪感を感じながらも、しっかりスープまで飲んでしまいました。


Megumi’s Diary-ラーメン

ごちそうさま~



熊本、最終日。
なのに、、、雨。

今日は、のんびりと熊本現代美術館に行き、お茶をしました。


Megumi's Diary-200903091454001.jpg


Megumi's Diary-200903091453000.jpg

こんな日も、たまにはいいわぁ~

大河ドラマでお馴染みの篤姫ゆかりの地、鹿児島まで、ドライブしてきました。
残念なことに、天気はあいにくの曇り空。

ドラマの中で、篤姫が幾度となく、桜島を思い出すシーンがありましたが、テレビのようには、しっかり見ることはできませんでした。

おまけに今日は、灰も降っていました。

本当に、残念。


Megumi’s Diary-200903081239000.jpg

たまたま、機会に恵まれ昨日から熊本に来ています。
悪天候の中、遅れたものの無事に着陸できました。
昨晩は、焼酎を飲み過ぎて、今日は昼から行動。

まずは、熊本城に行ってきました。

写真も沢山撮影したので、
詳細な記事は、家に帰ってからUPしますね~

Megumi's Diary-200903071337001.jpg