おはようございます、永島恵です。

ブログに訪問頂きありがとうございます😊


今日はこちらの記事の続きです↓

朝食後、ひと休みしてから恐山を散策しました♪

澄んだ青空だとまた違った風情…地獄ですが、前日より極楽に近付いた感じがしました。

きっと人生も同じ。


たとえ辛い事が多くても、こういうちょっとした極楽があるから生き続けられるというか…


前の日よりも歩き方のコツが分かり、スムーズでした。


何事も経験ですね!


それで様々な大変な事も乗り越えられる感じです😊

再び極楽浜が見えて来ました。

所々の観音様やお地蔵様に手を合わせつつ進みます。

極楽浜に到着です✨

空も湖もキレイな青✨


前日よりも備えらた風車が増えていましたが、ちゃんと分かるものですね😊

倒れかけていたので直し、暫し眺めました…

クルクル回る風車が語りかけてる気がしました。


去り際に「バイバイ👋」と言って手を振ったら、「バイバイ👋」とクルクル回ってくれました✨

実物はもっと美しい極楽浜です。


帰路はススキが…秋の気配🎑

清々しささえ感じました✨

部屋に帰って少し休憩した後、早めにチェックアウトするためにロビーへ。そこで


・不思議な事その①

窓際に座ってボーッと外を眺めていたら、ガラス窓の外でつがいのルリイトトンボが3組、しきりに私の目の前を飛んでるんです。

窓ガラスは他にもあるのに…ふと


(父母と祖父母と、昨年旅立った叔父叔母なのかな…?)


と思いました。


・不思議な事その②

チェックアウトしてバス停に行ったのですが、表示の近くにモップが吊り下がってました。

モップがゆらゆら揺れてるので、(ああ…掛けたばかりなのかな?)と思いました。


バスに乗り込み、再びそのモップを見たら、まだ揺れてる…

何か気になって、暫くそのモップを見てしまいました💦


しかも10分以上経ってもまだ揺れてる!😱


風に吹かれた動きではなく振り子の動き、一定の規則性と間隔で動き続けてるんです!


しかも…誰も気付いてない感じ…?😥


…結局バスが発車するまで(15分位)動き続けてました…


ああ…「バイバイ👋」と見送ってくれたのかな?


と思いました。


もちろん地理的な関係だったり、気のせいや偶然かもしれません。

でもせっかくの恐山ですもの…そういうロマンに浸っても良いと思います😊

恐山…名前は怖そうですが恐怖は一切感じず、むしろ歓迎された気がしました✨


そして浅虫温泉も恐山も、雨と晴れを両方味わえ、ちょっと得した気分の旅でした🚌


そして不思議な事のオマケ…

実は、恐山の記事だけ全部4、5回保存を失敗しました💦

その度復元してたので別に良いのですが、稀に1回失敗する事はあっても、4、5回続けてはこれが初めてでしたね〜