おはようございます、永島恵です。

ブログに訪問頂きありがとうございます😊


先日ドック健診&婦人科検診結果が返って来ました。


去年より「生活注意」が1項目減りましたが、「有所見健康」が1項目増えてしまいました😅


…で、新たに「要経過観察」が1項目増えまして…

実はこれが物凄くびっくりしたんですよね💦

慢性胃炎らしいんです😢


ええ??

何ともないのに??😱


…ってなりました💦


バッチリ3食美味しく頂いてますし、お酒もタバコもやらず、勿論暴飲暴食もしていません。

脂っこい物や濃い味付けの物、辛い物も特に食べて無いんですけどね…


(抗がん剤の時以外)胃腸の不調とも無縁で、胃腸薬とかいつ飲んだか忘れる位飲んでないですし🤔

乳がん発覚の時も思いましたが、


「無症状」って怖い…😰


ちょっと調べてみたら、


慢性胃炎の半数位が無症状


らしいですね。


そして、これ書きながら思い出したのですが、4年前コロナ禍で受けたリスク検査で


ピロリ抗体判定

「陽性」だったんです💦


当時ヘルスインタビューで相談した所、

陽性でもかなりグレーに近いので、当時も経過観察になりました。

…そして母の看取り、自分の闘病&怪我治療です〜っかり忘却の彼方でした😩


ああ〜…これは今から見直した方が良いなぁ…と思い最近始めたのが、


①ヨーグルトドリンク(LG21)

ピルクルやヤクルト1000より、今は断然こっちです!


②良く噛んで食べる

実は割と早食いでして、きっと咀嚼が足りないんだろうなぁ…と…

気づいた時に意識するようにしています。


③スタバのスティックコーヒーをSTOP!

こちらのスティックコーヒー↓

ちょっとした週末のお楽しみ♪だったのですが、


凄く美味しいけど濃い!


って思ったので、追加で買うのをやめました。

無くなったら、インスタントコーヒーをアメリカンにします。


必ず豆乳かミロで割る

マヌカハニーを少し入れる


…これでヘルスインタビューと、7月の循環器クリニック受診時に相談してみようと思います🏥


※ちなみに婦人科検診は、乳房エコーも子宮頸がんも問題ありませんでした