おはようございます、永島恵です。

ブログに訪問し頂きありがとうございます😊


先日、知人の仕事の手伝いでお店に伺った時の事…


「こんにちは〜♪」とお店に入ったら、知人から開口一番


「最近常連さん達から「ブログ始めたんですね」ってよく言われて…しかも


こちらから何も言ってないのに向こうから!


「分かりやすい」「文章上手い」「書き慣れてる」って好評ですよ!」


…と言って頂きました✨


逆にこちらも凄くビックリ!…って言うか


う…嬉しい…😭✨


上手いかどうかは置いておいて、2022年12月からこのブログ書いてますからね…


そりゃ慣れますって!


(因みに知人は、私が個人ブログをやっている事は知っていますが、このブログである事は知りません😚)


お店やってる方のブログで凄いなぁ…って思うのは、お客様がダイレクトに反応する事です。


まだお店のブログを立ち上げ、書き始めてからひと月ちょっと、

予約システムを上手く使って週2〜3記事アップしているだけなんですが、


明らかにお客様が増えてる!


これは凄い!って思いました✨


ブログ以外にも、平日のアルバイトの方がInstagramをアップしてて、それがかなり大きいのでしょうけど…でも何より


既に常連のお客様がいて基盤がしっかりしている


これが1番大きいと思うのです👍


試しに「店名」や「関連キーワード」で検索を掛けてみたら、ちゃんと1ページ目でお店のブログがヒットしてくれるんです!

ああ…こういう対策もしっかりしてるんだなぁ…と感心しました。


まあ…何はともあれ、私は微力ながら


今まで何気なくして来た事で、何かに貢献出来た


これが何よりも嬉しいです😊✨