おはようございます、永島恵です。

ブログに訪問頂きありがとうございます😊


私は去年右腕を骨折し、固定が取れて安定してから毎日、朝晩自主リハビリをしていました。


今している自主リハビリは、


①500mlの水を持ち振り子運動を前後左右、旋回運動正逆

②肘合わせ運動、肩回し運動正逆

③右腕の突き上げ運動と、右腕伸ばし→そのままバイバイ、頭の周りを旋回

④両肘を付け、リハビリ用ゴムを右腕で引っ張る

⑤手を背中に回して、上に上げて固定、その後右手の甲を背中に沿わせて上下運動

⑥右手を上に伸ばし、壁に手を付けそのまま身体を壁に沿わせる

⑦傘で上下左右に上げる運動


を朝晩2回です。

①〜⑦で5〜7分くらいでしょうか?(←うろ覚え)


後は右で電車の吊り革を掴んだり、ちょっとだけキツイと感じる事を繰り返ししていたら…


辛い肩こりが無くなりました!


…なので


マッサージに通わなくて大丈夫です👍


週1回のストレッチ通いを再開しましたが、トレーナーさんが


「前と全然違う!」


と驚いていました。


骨折前は、身体がかたくてストレッチがしんどくて正直


これは無理だ…💦


と思っていたのですが、リハビリ通院で耐性が付いたのか、今は「痛気持ち良い」位が丁度良いです♪


ストレッチトレーナーもリハビリの先生も


毎日の継続が何より大事です


と繰り返し言ってましたが、ああ…こういう事なんだなぁ…と分かってきました😊