おはようございます、永島恵です。

ブログに訪問頂きありがとうございます😊


1/4、上野の森美術館で開催されている


「モネ 連作の情景」


を鑑賞しました(〜1/28まで)。

1/4は仕事始めの方が多く(私は1/5)、しかも9:00〜9:30の予約で行ったので、入場時に列を作ったものの後はゆったりじっくりと鑑賞出来ました✨


入場した所で睡蓮の池が!

睡蓮を踏み踏み進みます(足元写ってしまいました😅)。

私は絵心はありませんし、美術にうんちく語る程入れ込んではいませんが、

「好きな画家は?」と聞かれたら真っ先に「モネ」と答えますね〜♪


モネの好きな所…

他の画家の作品も感動する作品、素晴らしい作品は山程あるけれど、色々感じ過ぎて後でドッと疲れるんです💦


でもモネの作品は、何処までも静寂な風景を見ているような、水のように情景が心に染み渡る感じがして好きなのです✨


色使いもとても素晴らしい。

淡い色も中間色も、深みのある色も濁らず、落ち着いた美しさがあるなぁ…と思います😊


ところで「連作」って何?


調べたら同じ場所の風景を時間軸を変えて描く事らしいです。こちらの風景が↓

時間を変えて以下のようになります↓



思ったより撮影可の作品が多く嬉しかったです📷

車窓から風景を眺める感じで楽しみました♪






撮影出来ませんでしたが、有名な「積みわら」の連作もありましたよ♪

季節が移り行く中、美しい中にも温かみを感じました😊


鮮やかな芍薬も美しいですね✨

晩年過ごしたモネの庭の「睡蓮」

こちらの睡蓮が凄く心に響きました。白い睡蓮の美しさが浮かび上がります↓

モネは自分が目にした風景を細部まで、どの姿も愛した人だったんだなぁ…

愛情深い方だったんだなぁ…と思いを馳せました。