おはようございます、永島恵です。

ブログに訪問頂きありがとうございます😊

今日は昨日の続きです→(こちら


いろは坂ですごい渋滞に巻き込まれたものの、中禅寺温泉を過ぎたら後はスイスイ進みました♪


車窓からボーッと景色を見ていて、だんだん木の葉が少なくなるのを感じました。

…で、ハイキング客が多くなる戦場ヶ原付近では


みんなダウンジャケットやフリース着てる!😮


地元では日中夏日って言ってましたけど、こちらの秋は


地元の感覚でいう冬です。


さすが「関東の冷蔵庫」、真冬は−15℃位まで下がる地域ですから…


私は東照宮や中禅寺湖、華厳の滝などは正直どちらでも良かったのですが、どうしても行きたかった所があって…それは


湯滝(ゆたき)です✨

湯ノ湖から流れてくるんですけど、水量が凄くて間近で見られる。大迫力&マイナスイオンたっぷりでお気に入りの滝なのです😊

…でもまずは腹ごしらえ。


結局神橋から湯滝まで4時間掛かったので

(※通常1時間10分位)


お昼をとっくに過ぎててお腹ペコペコです💦

お茶屋さんで焼きおにぎりとお味噌汁のセットを頂きました。

温かいお味噌汁が身体に沁み渡りました…☺️

湯滝を眺めながら…特等席!

店頭では炭火焼きの鮎や串団子を売っていて

結局鮎の塩焼きを買ってしまいました😅

そりゃ買いますよね〜!湯滝の真っ正面で頂きました♪

ちょっとスタミナが回復した所で…

湯滝の横には階段があり、上流の湯ノ湖まで続いています。

ここを上りました!


以前湯ノ湖から下った事はあるのですが、その時上ってくる方とすれ違ったので、上ってみようと思い今回チャレンジ👍

…が、すぐにバテて息が上がってきて後悔しました💦


思った以上にバスに揺られながらの、2時間立ち尽くしが効いてしまいました〜😅


でも引き返せないので、時々滝を見ながら休憩して登りました。

寒いのに汗を掻きながら、ようやく湯ノ湖に到着!


いや〜苦行でした〜😅


ちょっと滝登りする魚の気持ちが分かった気がします💦

さて、湯ノ湖に着いた途端、硫黄の匂いが立ち込めていました。

湯ノ湖を眺めながらホテルまで散策(約30分)♪

誰もいなくて、鳥の鳴き声と、たまに車の音が響き渡ります。

ほぼ紅葉は終わってますが、少し残っていました🍁

バス停留所「湖畔前」。紅葉と湖を眺めながらバス待ち出来ますね♪

やっとのんびり紅葉狩り出来ました♪

後でスマホのデータを見てビックリ!歩数は大した事ないのに…

上った回数が!


湯滝から湯ノ湖まで20階近く一気に上ったんだ…自分にお疲れ様と言いました✨