おはようございます、永島恵です。

ブログに訪問頂きありがとうございます😊

今日はこちらの記事の続きです→(こちら

後日宮沢賢治関係の施設紹介をしますが、宮沢賢治記念館を見学した後、新花巻駅前の山猫軒でお昼を頂きました↓

蒸し暑かったですが、食べてみたくて「すいとん」の単品を頂きました♪


午前中4人で周り、他の3人は初対面なんですけど、いつの間にか連帯感が生まれました😊

同じ関東圏、どうやら姉妹と姉の息子さんのようです。

お昼も一緒に頂き、その後も一緒に周りました。


余談ですが、帰りの駅で偶然またお会いして…声を掛けて頂いた時は嬉しかったなぁ✨


…話を戻しまして、午後からは2名(ご夫婦)と合流して周ります。


まずは花巻新渡戸記念館へ↓


新渡戸稲造さんの記念館です。

新渡戸稲造さんは旧五千円札の顔でした。

教育者や国際人として名高く、日本と諸外国の橋渡しをした方です。また、


日本の「武士道」を伝えた方。


説明VTRを見た後、縁の品々や歩みを見学させて頂きました。

見学後は幸田の棚田を眺めながら次の場所に向かいます↓

次は熊野神社に参拝しました↓

圧巻の毘沙門堂を拝観したり、全国泣き相撲大会の会場を拝見しました。


木々が多いせいか、空気がとても澄んで清らかです✨

木枠に両手を入れて木のパワーを頂ける所もあるんですよ♪


次に向かったのは「宮沢賢治童話村」ですが、後日書きたいと思います😊


最後の観光は、MLB記念モニュメントです。

大谷翔平選手菊池雄星選手の母校、花巻東高校に行きました↓

凄く立派な学校!

設備も充実!


体育館が3階建てだそうですよ!

広々としてますし、気候は厳しくてもスポーツに力を入れやすい学校だなぁ…と思いました。


スポーツ強化の為、県外から生徒を呼ぶ学校もありますが、ここはあくまでも県内に拘っているようです。


野球場の近くにモニュメントがありました。

大谷選手と菊池選手の手形…さぞかし球児達は励みになると思います😊

手形は小さく見えますが、翳したら結構大きい手でした!


生の球児達に会ってすれ違いましたが、みんな笑顔で


こんにちはっ😃


と挨拶するのがとても気持ち良かったです✨


1日観光して思った事…

観光タクシーで周る人達に、地元の方々は「客人」として凄くおもてなしするんだなぁ…と。

地元を知って欲しい、良い思い出を作って欲しいという強い思いがあるんですね。


ちょっとした物を頂いたり、精一杯説明したり、支払いの時も深々とお辞儀をしたり、球児達の挨拶も…


真面目で実直、情が深い


という、花巻の方の温かいお人柄を感じました😊