おはようございます、永島恵です。

ブログに訪問頂きありがとうございます😊


※前置きですが、これは私の場合の話です


私は去年5月、トリプルネガティブ乳がんの宣告を受けました。

ステージ2A、大きさ1cm位でした。


働きながらひとりで色々やったので、バタバタしてて当時あまり調べてなかったのですが、


・悪性度が高く顔つきが悪い

・抗がん剤しか効かない

・予後が悪い


という事はわかりました。貧乏くじ引いてしまったような気がしましたね〜😢


少ししてブログ巡りをしてみたのですが、残念ながら…っていう方ばかりが検索に引っ掛かって、私はこれからどうなるんだろう…って思ってました。


組織診で採取した時、間もなく脇の下に転移しましたし…その時はホント怖かったです💦


でもいざ治療してみると、凄く辛い副作用に苦しめられたものの、EC療法3回目で完全奏功してしまいました。


手術もリンパ郭清無しの部分切除で大丈夫でした。


その後改めてネットで調べたり、同じトリプルネガティブ乳がんの方のブログを拝見して分かった事…


・術前の抗がん剤で完全奏功した場合、予後が良い

・治療終了後3年経過すると、再発率がかなり下がる


それに抗がん剤しか出来ない分


経過が良ければ治療が短期間で終わるんですよね(早い人は半年)。


トリプルネガティブ乳がんも、決して悪い事ばかりじゃないんだと分かりました。


そして同じトリプルネガティブ乳がんでも、人によって随分違うんだなと…

多分私のトリプルネガティブ乳がんは


イキってるけど気弱なタイプ


という、本体と真逆のタイプだったのかもしれません。


経過観察中なので決して油断出来ませんが💦

今はただ、再発しないように注意して過ごすのみです👍