おはようございます、永島恵です。

ブログに訪問頂きありがとうございます😊
今クリスマス&忘年会シーズンなので、食べ物の話題を…

私は家庭の事情で、小学生の頃からちょくちょく自炊していました。
でも社会人になり外食の機会も増えて、
コンビニやスーパーでも色々なお惣菜が売ってたり
冷凍食品も充実するようになって、知らず知らずのうちに

殆ど自炊しなくなってしまいました😅

お惣菜や冷凍食品があると

ホンッと自炊が面倒臭い!

特に母が入院→施設に入ってからは…
1人だと味気無いし手間も掛かるし。
自分だけの為に食事作りたくない、何より

その時間を睡眠時間に充てたかった!

でもコロナ禍になって外食、外出の機会が減り、
テレワークも導入されるようになって少し余裕が出来たのです。

抗がん剤治療も終わり落ち着いた頃、
ふと自炊してみたくなりました。

野菜沢山摂りたいし♪

スタンダードメニューですけど、
筑前煮、切り干し大根の炒め煮、ピーマンとナスの味噌炒め、ポトフ等作りました。
そして食べてみたら

メチャメチャ美味しい!!
(※正直微妙だった時もあり)

お断りしておきますが、
決して私が料理上手な訳ではありません。
きっと味付けが自分に合っていたのでしょう。
筑前煮と切り干し大根の炒め煮が特に美味しかったです✨

それからマメに自炊するようになりました。
ある日、たまには良いよね〜と久々にお惣菜を買って食べてみたら

どれも味付けが濃い!

と感じ、以前みたいに
美味しく食べられなくなってしまいました💦

…恐ろしいですね…知らず知らずに

濃い味付けに
慣れてしまっていた😱

という事です。

うちは元々薄味の家系で、ご飯のお供に漬物とかも全く出てこなかったです。

だから、食堂や定食屋さんでお漬物が付いて来ると違和感がありました。
(今は慣れましたが)

よくブログを拝見すると沢山

病院食はふりかけ必須!

と書いてあって、
一応この前入院する時に持って行ったのですが、今は薄味に慣れてしまって
病院食の味付けが丁度良く(むしろ付いてた漬物いらない位)ひと袋も使わなかったです。

最近1、2週に1回位、賞味期限が迫ったカップラーメンを消費してますが
凄く塩っぱく感じます(前は好きな味だったのに全然美味しくない💦)

私はその道のプロじゃないので分からないですが、私にとっては濃い味付けも
乳がんになってしまった原因のひとつなのかな…って思いました。
(でも抗がん剤して味蕾がおかしくなったのかも知れない💦
そこはなんとも言えませんが…)

今日はせっかくのクリスマスイヴなので、オードブル買って味わおうと思いますが、
外食はイベントの時、人と会う時位になりそうです(お昼の社員食堂は別)。

その時は味付けに拘らず
思いっきり楽しもう!

身体の為にこれからもマメな自炊、継続しようと思います😊


おやつはこんな感じで、薄味のものをチョイスしてます。