こんにちは♪Megumiです☆

 

 

 

 

毎朝寒いですね雪の結晶

 

 

 

週末からは暖かい日が続くというお天気予報を信じてアップ

 

 

 

 

まだ今年は出していない娘のお雛様を

 

 

 

飾るタイミングをつくろうと今日はパワー温存中イヒキラキラ(遅いあせるあせる

 

 

 

 

 

 

・・・・今日は珍しく家族全員揃って居るので

 

 

 

 

みんなでこれから味噌づくりをしようと思ってますニコニコアップ

 

 

 

 

 

 

2月も気が付けば残り1週間ないですねうーん

 

 

 

道を歩けば紅梅のいい香りがしたり黄色い花

 

 

 

早咲きの桜の蕾が膨らんできていたり桜

 

 

 

お花たちの咲き誇る時期ももうすぐですねチューリップ赤チューリップオレンジチューリップピンク

 

 

 

楽しみほっこりラブラブ

 

 

 

 

 

 

今日は、新築のお家に付けたキッチンについて

 

 

 

書いてみようと思います音譜

 

 

 

 

 


「オールステンレスキッチンというのがあります」

 

 

 

 

 

建築会社の社長さんから提案していただきましたニコ

 

 

 

 

 

私の体質だと、ショールームに展示されているような

 

 

 

 

通常の便利でおしゃれなシステムキッチンはまぁまず無理なんですえーん

 

 

 

 

接着剤が多様されているものはとても刺激が強くて・・・ショック

 

 

 

 

無垢材はほぼ使われないので、板そのものが

 

 

 

 

接着剤が多く使用されているものになります。

 

 

 

 

 

これは家具にも言えます。

 

 

 

 

特に引き出しや、ドアのついている収納などは、

 

 

 

 

換気があまりされないので薬剤成分の揮発が遅く、

 

 

 

 

いつまでも刺激を感じてしまいますショック

 

 

 

 

もちろん一般的に表示されている、国の安全基準を満たしている接着剤でもです。

 

 

 

 

ほんと、接着剤はニカワや米糊レベルでない限り、

 

 

 

 

数か月はどこかで陰干ししたりしないと

 

 

 

 

すぐに使うことができないし、ものすごく大変です笑い泣き

 

 

 

 

 

 

キッチンなんて大物は、さすがに陰干しするのも難しいし、

 

 

 

 

恐らく何年も揮発成分は出るので、

 

 

 

 

室内にずっとあるのはかなりキビシイ状況・・・・

 

 

 

 

というか部屋にいるのが無理!!になること必然えーん

 

 

 

 

 

 

 

建築会社社長さんによると、ステンレスを製鉄してくれる会社があり、

 

 

 

 

そこでオーダーメイドでオールステンレスのキッチンを

 

 

 

 

造ってもらえるようで、そちらにお願いすることになりましたニコアップ

 

 

 

 

 

 

オールステンレスキッチンキラキラキラキラ

 

 

 

 

聞こえはカッコ良いし、高級感あるかもですが、

 

 

 

 

私の体質使用にとなると・・・・

 

 

 

 

 

目指すは超シンプル笑い泣き

 

 

 

 

 

もうほんと、どこかレストランの厨房で使われるような、

 

 

 

 

ステンレスの広い台!という感じイヒ

 

 

 

 

 

しかし溶接するので不安材料の接着剤は不要アップラブラブ

 

 

 

 

食洗器は、新しい機械臭が多分無理なのでショボーン

 

 

 

 

 

この時はとても考えられずナシダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

え?本当に厨房みたいな台だけ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「引き出しは・・・・・いりますか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いる!!いります!絶対!!!」おーっ!

 

 

 

 

 

 

 

このステンレスキッチン、かなり作るのは高額らしく、

 

 

 

 

 

今回のお家を建てるのは、

 

 

 

 

建築会社さんに先に予算を提示して、

 

 

 

 

この中でお願いしたいと、決まっていて

 

 

 

 

その中からいろいろ支出していく感じだったので

 

 

 

 

引き出しを造るのは結構プラス費用がかかることだった

 

 

 

 

みたいですぼけー

 

 

 

 

 

 

 

でも、他の家具も簡単に買えないし、

 

 

 

 

この引き出しは私にとって

 

 

 

 

ものすごい重要なことでしたうーんビックリマーク

 

 

 

 

だって収納力が全然ちがうし、ステンレスでニオイは安心だしにやり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、実際出来上がって

 

 

 

 

 

台所に設置されたオールステンレスキッチンは

 

 

 

 

 

めちゃくちゃカッコ良いラブ

 

 

 

 

引き出しもたっぷり収納出来て使いやすいラブラブ

 

 

 

 

 

 

これは有りと無しでは、利便性が雲泥の差!

 

 

 

 

 

 

良かった~ほっこりドキドキ

 

 

 

 

 

そして何よりも、苦手なニオイが全くしないニコニコアップ

 

 

 

 

 

 

 

収納はシステムキッチンにはとてもかなわないけど汗

 

 

 

 

 

 

とにかく安心して使えるものが出来て嬉しかったなニコニコ

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの頃にもシステムキッチンメーカーさんでも

 

 

 

 

ステンレスのキッチンはありましたが、

 

 

 

 

どうしても部分的には合板や接着剤が使われているようで

 

 

 

 

建築会社の社長さんが細かく調べてくれていて、

 

 

 

 

私の体質では恐らく無害とはいかない感じでしたぼけー

 

 

 

 

 

 

 

その後、家族も増えて食器洗いが大変になってきた頃、

 

 

 

 

当時より体調が回復していたのもあり、

 

 

 

 

置き型の食洗機を買って使っていますニコ

 

 

 

 

 

 

憧れは今でももちろんビルトインタイプキラキラですが・・・ぐすん

 

 

 

 

 

まぁ、いつかの買い替えの時には工事が簡単に済みそうだなーと

 

 

 

 

楽観的に考えると、これはこれで良かったな♪照れ

 

 

 

 

 

 

食洗機がない頃は食器洗いがおっくうだったので

 

 

 

 

 

たまに

 

 

 

 

「ありがとーねー!!ラブラブ

 

 

 

 

と思い出したように食洗機さんに言ってみたりしてますニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで星

 

 

 

 

最後までお読みいただきどうもありがとうございましたラブラブ