こんにちは♪ Megumiです☆

 

 

 

 

 

 

母屋での生活を再び始めて

 

 

 

 

季節は秋から冬へと変わり・・・・もみじ雪の結晶

 

 

 

 

この時12月で、一階で暮らして居ましたが

 

 

 

 

古い家は縁の下から冷えてくるので雪の結晶

 

 

 

 

底冷えがするショックあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は

 

 

 

 

私が育った母屋では、

 

 

 

 

 

私の実家家族と祖父母は一階に住んでいて

 

 

 

 

 

二階に親戚家族が住んでいました。

 

 

(同じ母屋に3家族寝食別で住んでいましたニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、一階の部屋を使っていたのですが

 

 

 

 

 

あまりに寒いのでショック

 

 

 

 

 

取り壊す予定の母屋ですが、

 

 

 

 

 

念のため親戚に了承を得て

 

 

 

 

 

二階に生活の拠点を移しましたニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日中ずっと日陰になる一階とは違い、

 

 

 

 

 

二階はお日様の光が暖かいニコニコ

 

 

 

 

 

 

断熱材など入っていない昔の造りなので

 

 

 

 

 

 

お天気の良い日の昼間は

 

 

 

 

 

冬でも暖房がいらないくらい暖かいです照れ

 

 

(逆に言えるのは、夏はめちゃくちゃ暑いショック

 

 

 

 

 

 

 

 

明るい二階の部屋は、

 

 

 

 

 

 

自然の光を沢山感じられてキラキラ

 

 

 

 

 

 

なんだか気持ちも上がりましたアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに日光(紫外線)は

 

 

 

化学物質を分解してくれますニコキラキラ

 

(お肌には刺激的かもしれませんが汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一階はどうしても空気が淀みやすく

 

 

 

 

 

 

隙間の多い母屋では・・・・・・

 

 

 

 

 

 

特に畳を切ったために出来てしまった床下からの空気から

 

 

 

(化学物質過敏症発症当時の様子⑦⑧をご参照ください星

 

 

 

 

 

 

 

風向きに寄っては

 

 

 

 

 

 

車道の排気ガスを感じてしまったり

 

 

 

 

 

 

近所にある塗装業の倉庫からのペンキの

 

 

 

 

 

 

ニオイからの刺激を感じてしまったり・・・・・・・・・・ショック

 

 

 

 

 

 

これが大分緩和されたのが嬉しかったなニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

換気・吸気をするのに、

 

 

 

 

 

長い時間過ごすリビングを二階にするのが

 

 

 

 

 

この場所には良いかもイヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

そして親戚が使用していたキッチンが

 

 

 

 

 

 

省スペースを上手に利用されていて

 

 

 

 

 

 

私には使いやすくニコニコアップ

 

 

 

 

 

 

こちらも自宅の新築の設計の参考にしました音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、設計を早いとこ確定させて

 

 

 

 

 

 

お役所に申請をする手筈を整えないと

 

 

 

 

 

工事が始められません真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくなるべくシンプルに

 

 

 

 

 

 

必要最低限で

 

 

 

 

 

 

おしゃれな造りなどのこだわりは

 

 

 

 

 

 

追及する時間も余裕もなくぐすんダウン

 

 

 

 

 

 

 

とにかく無事に住める家を造ることうーんキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

そしてなるべく早くあせるあせるあせる

 

 

(こちらの建築は工期半年はかかります)

 

 

 

 

 

 

 

大急ぎで設計を決めなくてはならない中で

 

 

 

 

 

 

母屋の二階に移り住んだ経験は

 

 

 

 

 

 

 

*換気・吸気

 

 

 

*光

 

 

 

*温度

 

 

 

*キッチンの利便性

 

 

 

 

 

 

など、設計に重要なエッセンスを加えることにもなりアップ

 

 

 

 

 

 

 

素直に体感が生かせて良かったなと思いますほっこりラブラブ

 

 

 

 

 

 

こうして駆け足で設計を完成させて

 

 

 

 

 

 

届け出をだしていただき

 

 

 

 

 

 

2月に基礎工事がスタート出来ることになりましたウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きはまた次回にラブラブ

 

 

最後までお読み下さりありがとうございましたドキドキ