今朝、男性のクライアントさんとSkypeで打ち合わせしていた時の話。(婚活について)


どんな人が好きなのか?
クライアントさんの長所は何か?
どういう家庭を築きたいのか?
どんなデートをしたいのか?


これらの質問をしたら、クライアントさんは「うーん。」と言って少し黙ってしまった。


こういう人、結構多いのかも。
なんとなく彼女が欲しい、なんとなく結婚したい、だけど具体的にはあまり考えていない。というような、ふんわりした感じ。

そして、自分が何者で何が好きなのか、ぼんやりした感じ。


と、同時に、昨日本屋さんで立ち読みした本の1節がふと蘇ってきたよ。
それは、女性向けで自分磨き系の本だったのだけど「イケメンウォッチをしよう」ということがかかれてあって、面白いなって思ってたんだよね。


私も昔、少しやった事があるんだけど、ひたすら男性を観察して、キュンと思うことを探すのね。
イケメンって顔だけじゃなくて、仕草だったりとか口調だったりとか、そういうキュンとすることを探してときめくの。


そうすると、男性に対して優しくなれるのと同時に「私ってこういう人が好きなんだなぁ」という自己分析にも繋がるんだよね。自分を知れるの。



なんとなく恋人が欲しいから、探しているのではなんとなくの人しか現れないんだ。



私はこういう人でこういう人が好き。
こういう所にデートに行ってこういうことしたい!ってはっきり思ってる人ほど、それが実現するのが速い。


日常で「きゅん」とするポイントを見つけて、自分の夢の中に取り込んで、願うことってすごく大事だな、と思った一日でした。