デイケアで知り合いになった

おそらく20代のめちゃくちゃ若いフィリピンママ。

娘と同じ歳の双子の男の子がおり、

下にはまだ一才のベイビーもいます。

まだ若いからピチピチで元気なママです。


この前自宅のランチ会に招待してくれました。


手土産にFarmer Joe’s でケーキを購入

夫は体調悪く不参加ですが、

私と娘で伺いました。



彼女とは今日双子ちゃんの誕生日に呼ばれて

話すようになりましたが、

いつデイケアで会っても明るく、元気で

もちろん若いと言うのもありますが、

感じが良い方です。


今回自宅を訪れた時に初めて、

彼女の過去についていろいろ話してくれました。


4年前にオンラインで知り合った他州のアメリカ人男性と結婚し、アメリカに来たこと。

フィアンセVISAを取ってアメリカに来た後に、

その相手が母親とトレーラー暮らしをしていた事

(よくある話かもしれませんが、家を所有して1人暮らしと言われていたらしいです)

アメリカに来てすぐにその男性と母親の為にAmazonの仕訳工場で働かせられ、お金を無心にされ、

DVを受けて、双子のお子さん2人を連れてシェルターに入ったそうです。

その時に気晴らしに見に行った犬のシェルターで今の旦那さんに出会い、結婚してFLに来たそう。 


めちゃくちゃ波瀾万丈な人生にビックリですが、

今は経済的に安定した旦那さんに出会い、幸せそうで安心しました。


私の義姉2人もフィリピン🇵🇭出身ですが、

彼女達の話や彼女達の友達の話を聞くと、

他国の男性と国際結婚しないと貧困から抜け出せない現実があるようです。

もちろん恋愛結婚している方も沢山いますが、

大概はアメリカや日本人の高齢男性と若くして結婚している方が多い様に思えます。


義姉の1人は前のパートナー又は旦那さんの間に娘が2人いますが、相手は行方不明になり、

カタールに出稼ぎで働きに出ている間、

叔母に預けた長女が小児がんになり、

亡くなられました。

やはりオンラインで出会った義兄と結婚しましたが、今は子供も産まれて毎日幸せそうです。


若いのに苦労している方が多く、話を聞くとビックリしますが、私の友達が良い人生を送れて本当に良かったです。

私の会社の同僚の旦那様がフィリピンの方なのですが、フィリピンでビジネスをしており、現地で月$500払って従業員が4-5人いるそうです。

しかも$500の月収はかなり良い方だと聞いて驚きました。



彼女がクリスマス🎄にくれたマグと




ノートブック📚



彼女が送ってきてくれたツリー


今年は沢山の人にクリスマスプレゼントをあげる予定だそうです♪



数少ない私のママ友ですが、

親切にしていただきありがたいし、

彼女と彼女の家族が幸せであって欲しいな。