一月末に娘と二人で日本帰国を予定しており、(夫は同じ時期に日本出張ですが、私の実家に来る時間あるかな?)


11月初めに申し込み、

1週間前後で面接の申込みができる様になります。

タンパ空港は3月まで空きはなく、

フォードローダレール空港も空きなし。

マイアミだけが唯一空いていました、


当時、娘と久しぶりにマイアミまでドライブし、

マイアミに住んでいる知り合いのお家でランチをご馳走になりました。






猫を見つけて、

しかも奇跡的にウチの子から逃げない猫で

娘は嬉しそう。




マイアミ空港はGate Jまで行かなければならなく、

めちゃくちゃ遠かったです。(建物の端がJ)

一階から行くと15-20分歩きます。

二階から行くと歩く歩道あり。


トイレ2個しかなく、娘は💩もらしました😭




4歳児を走らせ15分くらいかかりました。

帰りに気がついたのですが、2階にいくと歩く歩道あります。

娘は初の歩く歩道に興味新々で遊びまくり、、、

行きより時間かかりました😭




Global Entry



グローバルエントリーとは?


「グローバル・エントリー・プログラム」は、米国税関国境警備局(US Customs and Border Protection)が管理するプログラムで、アメリカ入国の際にグローバル・エントリーの専用機械を利用して入国できる仕組みです。到着したアメリカの空港で、入国審査のための列に並ぶ必要がなくなります。


5年間有効で、親が申請して、一緒に子供がいる場合は子供も必須です。

申請料は$100

年会費クレカによっては$100をサポートしてくれるカードもあるので要チェック‼️


アメリカ国内に住んでる方なら近くの国際空港で面接可能です。

日本在住者はアメリカ旅行に行く際に入国した先の空港で予約が出来れば面接可能だそうです。


私達の予約は18:20だったのですが、

マイアミはwalk in でも大丈夫そうな雰囲気で

18:20に着いた後、待合室に名前を書くノートがあり、書いた順番に呼ばれるシステムでした。

急いで娘のトイレ行ったけど、

のんびりで良かったかも。


待つ事10分で、娘と共に他の方1人が呼ばれ、

面接官は3人いました。


聞かれたのは

パスポート

グリーンカード

見せてのこの2人だけでしたが、

運転免許証

住所を証明出来る書類


めちゃくちゃ優しい面接官で10分で終了。


48時間以内に結果がわかるから

サイトから確認するように言われ、

アプルーブされたら、

1ヶ月以内にカードが届くそう。


実際には2週間で届きました♪


一月末に夫の日本🇯🇵出張に便乗できそうです‼️


これで一安心。